いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

真冬の挿し芽に挑戦!

本ページはプロモーションが含まれています

ビオラは、けっこういけた!!

f:id:koichobi:20210304195905j:plain

挿し芽は真冬には無理?

去年の秋ぐらいから花にも興味を持ち始めたkoichobi です。


まだまだ初心者なので、わからないことが多くとりあえずいろいろやってみようと思っております😄




今回は最近、興味を持ち始めた花の話題。


冬のお花の定番ビオラ🌸


いろんな種類があってかわいいですね。
フリルみたいなのとか、変わった色とか。

いろいろ買いたいけど予算もかかる。
(植える場所があまりないのに、いろいろ買いたくなる)

挿し芽で増やせるみたいやけど、今は挿し芽をする時期でもないし💦(春と秋がベスト)



もしかして過保護にしたら今の時期でも、挿し芽いけるんじゃないか!?

っと思いつき始めてみました。



あれは12月頃。


冬の挿し芽の私の手順(春とかと一緒です。誰もしないと思いますが💦)

1、 ハサミで切って下の葉をとり、数時間水につけ吸水させる
今回、メネデール(根が生えるのを助けてくれる薬)は使いませんでした。



2、それを土が入ったポットなどに差し、不織布などをかぶせる(防寒のため)


管理

  • 基本寒いので家の中。ビニールハウスみたいなところがあればいいですが、ないので玄関のところ。

(けっこう邪魔)

  • 冬でもわりと暖かい日は、外の日当たりがいい場所に置く。夕方にはとりこむ。


やってみて思いました!




めっちゃ面倒‼️(気づくのおそっ)


時々入れのを忘れて凍っていた?かもしれません💦


それでもなんとか続けました。




そしてこの前


おそるおそるポットから出してみたところ、なんとか8つ中、6つは根を出し花をつけているのもありました🌟



いやいや、ビオラってたくましいですね。
育てやすい花です!



今の時期、挿し芽とかできる季節になってきましたね。




今回、花壇に移植したビオラ🌸


大きくなって、5月ぐらいまで頑張って咲いてもらいたいです。



ちなみに、一緒に挿し芽をした



アリッサム(ピンク)は枯れておりました😭


寒さに弱いとなかなか厳しいですね。



アリッサムの元の株は生きている(ちょっと元気ないけど)ので、今からの季節咲いてほしいです。





我が家の唯一の花壇
inkozubora.net