いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらの春野菜たち、ぼちぼち収穫

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ずぼらこと、koichobiです。

そろそろ春のお野菜、アスパラガス、えんどうなどの収穫時期になってきました。

どちらも大好物なんです😍

 

本日の収穫

 

やたら太いアスパラガス(10年目くらい)

細すぎるアスパラガス(2〜3年?)

スナップえんどう

えんどうはまだ小さいけど早めの収穫をしました。

アスパラガスって種から育てようと思うとだいぶ時間がかかります。

このアスパラガスは何年も前?にダイソー産の根っこを花壇に植え成長したものです。

かなり大きくなったので去年の冬に植え替えました。

その時

根をブチブチちぎってしまったので、復活は厳しいのかと思いきや立派な芽が出てきました。

 

inkozubora.net

我が家の畑は家の敷地内に作っております。

アスパラガスを植え替えた時に気づいたのですが、土を掘っていると排水管が通っていることに気づきました💦

(やっちゃいました😅)

あの根っこの勢いからすると、今後突き破るような気もします。

やっと根付いたところですが、引っ越しをしようか考え中です。

アスパラガスの根っこって大きいものはすごい大きいんです!

 

アスパラガスのプランター栽培

根っこが増えて植えるところがなくなったので、一部プランターでも栽培しています。

こちらの根っこは小さめだったこと

プランターで育てていることもあり、細めのアスパラガスが出てきました。

f:id:koichobi:20220424064055j:image

もみ殻と雑草にまみれ生えています。

収穫したのでポキポキと折ったアスパラの残り💦

 

あの植え替えの重労働を思い出すと、アスパラガスは細いけどプランター栽培の方が楽なのかも?と思います☺️プランターも根詰まりしてくると思いますが、ひっくり返せば根が出てくるので掘らなくてもいいですもんね。

 

 

 

隣のみょうがプランター

アスパラガスのプランターの横に、みょうがプランターを並べています。

inkozubora.net

 

昨年植えたばかりだったので収穫は少なかったんで(確か2個ほどだった)、今年はもうちょっと収穫したいです。

ちょっと芽が出てきました☺️

赤ちゃんの芽ってどれも可愛いですよね✨

 

こちらももみ殻と雑草に混じりながら壁沿いに緑の細い芽が生えています💦

 

薬味系のお野菜って子供の時は苦手でしたが、気がつけば大好きになっていました☺️

このプランター2年目でどれだけ獲れたか、また報告させてもらいますね。

 

地下茎で成長する植物って強いものが多いですよね。

雑草の中でもスギナやヨモギ、シロツメクサなども地下茎で増殖しますが

ほっておくとえらいことになります。

私はスギナと闘っていますが、ちょっと根っこを長めに抜こうと思っても途中でプチっと切れてしまいます。

生えているものを見かけたら抜くようにはしていますが、どんどん増えていっており手強いです💦

 

このままほったらかしにして数十年たてば、スギナ畑になってるんじゃないでしょうか😅

ちょっとでも進行を遅らせたいです。

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます😊