いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

自家製梅酒

本ページはプロモーションが含まれています

みなさんお酒は飲みますか?

 

 

 

f:id:koichobi:20210406180224j:plain

 

 もうすぐ

 

の季節になってきましたねー!

 

これは、去年5月に

初めて作ってみた梅酒。

 

 

 

色は茶色く色づいてはきています。

 

 

お酒はたま〜に飲むくらい。

 

ちょっと飲みすぎる(お酒に弱いようです)と、

すぐ寝てしまうので

なるべく家事を済ませてから

ゆっくり夜に飲んでおります。

 

 

梅酒って作るの面倒やなあ

買った方が早いし、美味しいし💦

 

と、思っていたんですが

昨年

スーパーの目立つところに梅が並んでいるのを見て

 

美味しそう!!

 

 

と思い買ってみました。

 

 

作り方は、意外と簡単なんですね。

 

 

梅干しも去年初めて挑戦したんですが

梅酒のほうが楽ちんです。

 

少ししか作っていないので思ったより少ない💦

 

なので

超スローペースで飲んでいます😅

 

 

梅酒の材料

 

梅 1kg

氷砂糖  0、5〜1kg  (甘さは好みに合わせて調節してください。私は甘党なので多めです)

ホワイトリカー35度  1、8L

 

4L以上のびんが必要です。

 

 

我が家では置き場所があまりないので

びんは2L

材料も半分の量で作りました。

 

作り方

  1. びんの消毒をする(熱湯消毒できないものを使っているので、キッチン用アルコールスプレーで消毒しました。ホワイトリカーでの消毒でもいいです。)
  2. 梅のへたをとって洗い、乾かす(未熟な梅の場合、水に4〜5時間ほどつけてアクを抜きます)
  3. びんに梅、氷砂糖と交互に入れホワイトリカーを入れる

 

 

 冷暗所に保存して

半年ぐらいからが美味しい。

 

待ちきれなくて2ヶ月で味見したところ

あまり梅の風味がありませんでした💦

半年以降待ったほうがいいですね。

 

梅は1年以上漬け込むと苦みがお酒に出てしまうそうで

そろそろ食べていこうと思います。

 

 

お酒の法律

 

家でお酒を作るときは酒税法に気をつけないといけないです。

 

◎アルコール度数20度以上で酒税が課税済みのものを使用する

◎発酵するものなどは入れてはいけない

◎個人で楽しむもの、販売はだめ

 

などがあります。

これを守れば

自分で作ったお酒で家飲みが楽しめますね。

 

 

そろそろ梅の季節

 

今年も

少しずつお店に梅が並んできていますね💕

けっこう瓶は場所をとるので

増やしたくない気持ちもありますが

もう1つ増やそうか考え中です。

おしゃれな瓶がたくさんありますね。

我が家のは、よく見かけるこの瓶、2L。

 

可愛いのもありますね。これも2L。

 2Lは少なめなので定番の4Lが人気ですかね。

 

 

ちなみに

梅干しも作ったんですが

びっくりするぐらい

皮が硬い‼️

 

梅が未熟だったか、品種のためか

梅酢にうまく浸かっていなかったからかもしれません。

カリカリ梅だと思って

食べております😅

 

 

 令和3年5月

今年も

つくりました〜‼️

 

f:id:koichobi:20210528192524j:plain

 

 

置き場所もないのに4Lの瓶を買っちゃいました。

主人も飲みたいとリクエストがあり、今年は大きくなりました。

 

なんとかぎゅうぎゅうですが保存しています。

 

早く美味しくな〜れ〜

カビなど発生しないことを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺️