いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

楽チン?みょうが栽培 (人間用)

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みょうがって美味しいですよね。

お味噌汁にいれたり、酢漬けにしたり。

(我が家は楽ちんなお味噌汁に入れるのが大半。洗って切って入れるだけ🌟)

残念ながら、インコさんは食べれません。

インコは食べれないのも多く、 ネギ系とか、リンゴの種、チョコなどNGなので、気をつけないといけないですね。

人間がモグモグお菓子など食べていると、オスインコこいちゃんが

肩に乗ってきて

ちょっと、ちょ〜だい〜っ❗️

てきますが、あげたくなる衝動を抑えております。

(何、食べてるの?ちょうだいって覗き込んでくるのも可愛いですね。みかん🍊など食べていたら一緒に食べています。)

今回は、人間用のみょうが栽培です☺️

楽チン?みょうがの栽培について

以前家族がみょうがを地植え(日当たりよく乾燥しているところ)植えたことがあるんです。

みょうがはできたけれど茎、葉が思っていたよりどんどん広がってしまい地下茎の恐ろしさを知りました。その後、抜くのが大変だったようです。(私、しておりません😅)

地下茎で増えるもの(みょうが、アスパラガス、タラの芽、ミントなどなど)地植えするには気をつけたいです。

今回は管理がしやすいプランターに植えてみることにしました。

前回アスパラガスを抜いて余っていた根があるので、それもプランターに植えて様子を見ようと思います。

大株を抜いた時に周りに小さな根もありました。

inkozubora.net

私のみょうがプランター栽培

①プランターを用意する

重くなるので設置場所で作業した方がいいです。 日陰好きな野菜です。半日陰がベスト。 根が増えるのでできれば深さ30cm以上のものがいい。 私は、幅55cm、奥行30cm、高さ35cmのものを用意しました。

全く同じものではないですが これも深さがあり みょうがや他のお野菜(なす、きゅうり、トマトなど) も植えれますね。

②その中に野菜用培養土を入れる

けっこう大きいのでだいぶ入れました! 黒い網みたいのとかついてなかったり、通気性が悪そうだったら鉢底石が必要かと思います。

③地上から5cmぐらい下になるように植える
④芽が出たら乾燥しないようにわらや土を10cmぐらいかぶせる。(芽が出るかなあ?)

あとは水やりや追肥が必要

夏場水やりを忘れるとひなたにあるプランターは、かなりひからびますよね。

1日でミイラ化Σ( ̄□ ̄|||)

時々、やらかしています...

みょうがは日陰だとしても、まめに水やりがいりそうです。(枯れませんように💦)

他の野菜と比べると、管理は楽な方で虫がつきにくく、病気に強いのがいいですね🌟 無農薬でもいけますし。

そして!!

さらに楽チンな理由は、

ほっておいても来年も生えてくるということ!!

やっぱりずぼらには作りやすいかも!

根詰まりはするので2~3年に1回は植え替えたほういいそうです。

根をほぐし同じプランターに植え付けてもよいとのことで、うまくいけばそうしようかと思います。

他の野菜には虫がたくさん来るのもあるので(アブラムシ、カメムシ、アオムシなどなど) 暖かくなってきたら、また闘いの始まりです。

今回、花粉が多い時期に作業をしたくなかったので、2月に植え付けています。

早すぎ💦 3~4月、今がベストな時期ですね。

この大きさのプランターで、どのぐらいの数のみょうがができるか分かりませんが、また 報告します😄

3月

f:id:koichobi:20210311175107j:plain

上がアスパラガス、古い茎が残ったまま 下がみょうが

5月になり大きくなりました

f:id:koichobi:20210528183528j:plain

アスパラガスがかわいい黄色い花をつけていますね。

アスパラガスは2本ほど収穫済みです。

見えにくいですが みょうがの葉っぱも伸びてきています。 みょうがは1年目なので 秋頃できてほしいですね。