いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコ2羽目をお迎えして変わったこと

本ページはプロモーションが含まれています

 

インコを2羽目を飼うか迷っている方おられますか?

また、インコ2羽目をお迎えしてから先住の子は変わりましたか?

 

 

最初1羽で飼っていたころ

 

我が家は、1羽だけ1年以上飼っていました。

 

こいちゃん(オスインコ)は噛みますが、人には懐いていて誰かれ構わず肩や頭に乗ってきます。

 

私は前から噛まれますが、家族の1人だけは噛まれずとても懐いていて恋人対象だったんやと思います。

 

 

1羽で飼っていた頃は

呼び鳴きがすごく、人が近くにいないと

 

チュンチュン!!

 

と大音量で呼んできます。

 

 

呼びすぎて声が裏返ることも多々ありました。

 

1羽になる時間もあるので、群れで暮らすセキセイインコにとっては心細かったと思います。

 

 

呼んでくれると飼い主としては嬉しいですよね。

ですがずっと続くので、呼んでもすぐに行けないときもありますし、けっこう音量もあるため近隣の人の迷惑になることもあると思います。

 

2羽目お迎えして、変わったこと

 

🌟よかったこと

 

◎かなり呼び鳴きが減りました!

 

ゼロにはなっていませんが、圧倒的に少なくなりました。さみしさが2羽になり軽減したんじゃないでしょうか。前より元気になった?気もします。

 

◎恋人対象が人間から2羽目のインコに!

 

 

そうなるとは思っていたんですが、人間よりインコが好きそうです💦

 

唯一噛まれたことのない家族にさえ、少し噛むようになってしまいました。

寂しいですが、本来の野生のインコに近づいたんやと思います。

 

🌟大変になったこと

 

我が家の場合、2羽同時に放鳥していないので2倍の時間かかりますね。

(今は時々一緒に出しております)

そして、えさ2倍、掃除の手間2倍でしょうか。

 

後はケージを置くスペースがいりますね。

もし、3羽目をお迎えするのなら、、、

1羽1ケージは、きついかもしれません💦

 

シンプルに暮らしたいと思いつつ、インコグッズも増えていっております。

 

 

気のせい?か発情が促進されている気がします。

(暖かくなってきているので気候もあるかも)

 

 

🌟我が家の場合

 

ちょびちゃんがひなの時に

こいちゃんからご飯をもらっていました。

 

こいちゃん的には恋人にご飯をあげていたつもりで

ちょびちゃん的にはお父さんからご飯をもっらていたのかもしれません。

 

そのためか

ちょびちゃんは人間よりこいちゃんが好きです。

 

呼んでもあまり近づいてこないですね😭

 

ちょびちゃんが人間にも慣れるように

ご飯をあげたり

放鳥中に遊んだりして少しずつ仲良くなれたらいいなあと思っています。

 

 

でも!やっぱり、お迎えしてよかった!

 

もう1羽お迎えする前は、もし仲良くできなかったらどうしよう、私が2羽のお世話をできるだろうか、こいちゃんは人間に寄りつかなくなるだろうか、など悩んでおりました。

 

でも、お迎えして本当によかったです!

 

また新しい子と出会い、ひなの頃から育てることができました。

 

性格も性別も違うので新鮮なことが多いです。

 

 

そして、より賑やかになりましたね。

 


少しつつき合っている時もありますが、仲良く寄り添っていることもありホッとしています。

 

 

私はたまたまインコ同士の相性がよかったので、ラッキーでした。

ケンカして怪我をしたりするケースもありますし、先住の子の性格にもよりますが嫉妬する子もいるかと思います。

相性は会わせてみないと分からないですが

もし相性が悪かったり、病気がちな子であっても

2羽とも受け入れて

ともに生きる覚悟が必要ですね。

 

 

令和3年4月下旬(2羽目をお迎えしてから8ヶ月ごろ)

 

f:id:koichobi:20210428101704j:plain

左 こいちゃん(2歳、男の子。優しくて愛想がいい。1日中おしゃべりをしている)

右 ちょびちゃん(9ヶ月、女の子。だんだん気が強くなってきた。水浴びが大好き)

 

 

短時間であれば同じケージで

いれるようになりました。

長時間になると分からないので

普段は別々のケージにおります。

 

 

 

 

2羽で話し合ったり、カキカキしあったりするのを見ると、

 めちゃくちゃ可愛いです!

 

やっぱり癒されますね☆

 

1羽で飼うことも人間に懐きやすいですし、いいですね。

 

多頭飼い(3羽以上)になってくると、今はお世話する自信がありませんが楽しそうですね♥️

 

今のところ2羽の生活を楽しみたいです。

 

 

 



ケージ越しのカキカキ☺️

 

可愛すぎてずっと見ていられます👀

 


f:id:koichobi:20210312101925j:image

 

 

お迎えから10ヶ月

令和3年6月時点

 

インコ2羽目のちょびちゃんをお迎えしてから10ヶ月が過ぎました。

来月で1歳になります🤗

 

ご機嫌ななめの時もありますが

2羽が仲良くしている姿を見ると癒されますね。

 

 

なかよし動画

 

 

 

なかよくない時の動画

 

 

おしゃべり動画

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌸

 

 

inkozubora.net