いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

アスパラガス 大株の植え替え

だいぶblogさぼりました!


今日は庭の花壇にあるアスパラガスについてです。



もう約8年ぐらい?前のこと

花壇のすみっこにアスパラの苗を植えたんです(100均の)
私ではなく、家族が植えました。(昔は、ちっとも興味なかったんです💦)






それから毎年けっこう立派なアスパラがなり、取れたても美味しくて気に入っていました。

病気もせず大きくなりました。ありがたいことです。


ただ、最近花をもっと植えたくなり アスパラを畑の花壇(こっちも狭い)に移動しようと思いつきました。


根っこも密集してるやろうし、少し掘って見てみようと軽い気持ちで始めたんです。



それが、、、

刺さらないんです!

スコップがびくともしない。


あれ?岩??

と思うくらい。



そうなんです。

狭い花壇ブロックの中で行き場をなくした根っこたちが岩みたいになっていたんです!!!


アスパラガスの生命力、
すご!

ここからアスパラとの闘いです。


スコップに自分の体重を乗せてユラユラ
(ホッピングみたいに)
ちょっとずつ掘れていくもののあまりに重労働すぎて何回も挫折しそうになる、、、



なるべく傷つけないようにと思って周りから掘ってきたけど、花壇ブロックにはまって抜けないことが分かり、根っこを割ることにしました。


結局、3時間を超えたあたりで全貌が明らかに。



f:id:koichobi:20210311175417j:plain




これは、花壇ブロックから抜いて畑の花壇の上に置いたもの。

大きいなあ~

この後、株を分けてここに3株植えました。
(密集しすぎかも)


まだ小さい苗(おそらく2~3年もの)も混ざっていたのでプランターで育ててみたいと思います。


広い畑やったらのびのびと成長できるんやろうけどね。


根付いてくれますように☆