いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

オリーブの木の害虫 オリーブアナアキゾウムシ

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210312234001p:plain
こんにちは!

今回は庭にシンボルツリーとして植えていた
オリーブの木についてです。


今も人気なオリーブの木。

我が家の庭に

数年間育っていたオリーブの木があります。

(私は育てていなくて家族がしています、画像のオリーブは我が家のではありません。)



それを、

今日はなんと

抜きました!




なんで抜いたかというと、オリーブさん

オリーブアナアキゾウムシにやられていたんです(;゚Д゚)

あんな小さい虫がオリーブの木をだめにしてしまうなんて💦


恐ろしい虫。




風が吹く度に

ゆ~らゆら~

支柱もしていましたが

いつ倒れるのか・・・という状況でした。




オリーブの木を抜いてみたら、かなり地下まで根が張っておりました。


長いこと頑張ってくれてありがとう。

木を抜いてからよくよく根元を観察してみると、
やはり穴があいておりました💦


そして、枝分かれしてるところに彼
(ゾウムシの幼虫)が潜んでました!!



気持ち悪いっ!!


家庭菜園をやっているうちに虫にはだいぶ慣れてはきましたが 至近距離はきついですね。

カブトムシの幼虫のちっちゃいバージョンです。


写真を載せるのはやめておきます。


このゾウムシとは農薬でも戦ってきましたが、
毎年なぜかおります。
とても生命力が強いですね。

雑草対策、剪定もしていたんですがやられてしまいました。

寿命も3~4年と長く、手強い虫です。


オリーブは、もう一本残っているので
ゾウムシチェックがんばろーう!