いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

家の中が虫だらけ!!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今回は虫の話題です💦

虫の大量発生!

この間台風が過ぎた辺りから我が家では小虫が大量発生してるんです!!

田舎だから?かもしれませんが網戸にしておくと

スルリと抜けて部屋の中に入ってきてるんです。

 

 

だいぶ気持ち悪い!!

本日は画像を載せません(;^ω^)

 

とっても困っています💦

だいぶ涼しくなってきたので窓を開けたいのに。

掃除をしてもしても虫だらけ。

 

もう500匹以上は発見した気がします。

 

この虫の正体は...

おそらく

クロバネキノコバエ

 

だと思います。

 

体長が1mmほど。

老眼には黒い点にしか見えませんが。

 

薄暗くて高い湿度、暖かい場所を好むそう。

だから家の中に入ってきていたんですね😭

 

そして

雨上がりの晴れた日に大量発生するようです。

台風が行った後ってフェーン現象の影響で暖かくなりますね。

それが影響していましたか。

他の虫たち、ハネアリやゴキブリたちも多く発生するようなので要注意です。

 

 

 

その他にも我が家の場合

大量発生する原因がありました!

 

 

 

それは

 

家庭菜園!!

 

このムシ、有機物の臭いによってくるようで土に産卵するとのこと。

最近有機肥料を使っていました。

まさかそれが原因だとは思ってもなかったです。

 

虫対策

木酢液を網戸に塗る、虫除けスプレーなどの薬を使うなどもありますが

我が家にはインコがいるので薬系は使いたくないところ。

原始的なハエを取るテープもよさそうですね。

 

 

まだまだ小虫の発生が続くのであれば買おうかと思います。

 

 

我が家での対策は

 

  1. しばらく有機肥料を使わない
  2. 朝の10時ぐらいまでは窓を開けっぱなしにしない(夜明けから朝10時ぐらいまでがたくさん発生する時間帯らしい)
  3. 掃除をこまめにする......ずぼらにはきつい(;゚Д゚) 

 

ぐらいでしょうか...

 

虫は家の中までは入ってきて欲しくないですね。

 

 

 

こちらも虫の話題

inkozubora.net

 

 

では本日も最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪