いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらが花を育てる

去年の秋頃より、花にも興味を持ち始めた私。

ほそながーい花壇に花を植えようかと計画中。(右半分埋まったよ!)

特に統一感もなく、気に入ったものを植えていくという 何でもあり花壇。

地面が見えてて ちょっと、寂しいですね。(花壇右半分)

3月中旬頃

f:id:koichobi:20210320150237j:plain

3月31日

f:id:koichobi:20210401060113j:plain

いろいろ大きくなりました。 (ごちゃついてる?)

花には1年草、多年草、宿根草などがあることを知りました。(本当に何も知らない💦)  

春と秋に毎回植え替える1年草よりも 植えっぱなしでいいという宿根草に興味がわきました。

手入れが少ないのなら、ずぼらにもできるかもと思ったんです。

****しかし!

実際は剪定をしたり、根詰まりのために植え替えたりなどなど 結局お手入れゼロということではなさそうです。(そりゃそうですよね💦)

宿根草は冬に咲く花もありますが、 冬場は、1年草ほどの鮮やかさがあまりないので 半分づつ植える方法でいこうかと思っています。

宿根草

クリスマスローズ ナデシコ マーガレット チューリップ

などなど他いっぱい

1年草

パンジー 朝顔 ジニア

などなど他いっぱい

全く花に興味がなく、知識ほぼゼロだったので とりあえず宿根草という名のつく本を読み漁りました💦

本当に魅力があるお花がたくさんあり、 どれも素敵ですがその中でも気になったのが

ベロニカオックスフォードブルー! (舌かみそう💦)

カタカナばかりで名前も覚えられなかったんですが 小さな青い花をたくさん植えたら綺麗だろうな~と一人で妄想していました。

ずっと欲しかったんですが ベロニカの方は、あまりお店でも見かけないんです。

ネットの方では見かけますが、送料が高く買うのをためらっておりました。

でも!!

この間、通りかかった園芸店でついに見つけたんです!!

f:id:koichobi:20210320151126j:plain

これは買うしかない!!

さっそく2株買い、植えつけました。

花壇左半分はまだまだ 土が見えており植えたいです。(元々アスパラガスを植えていたところ)

f:id:koichobi:20210331162418j:plain

ベロニカの挿し芽、まだ寒い時がありますが土に挿してみました。

どうなるかな...

他にも

ホームセンターで気になって購入した

◎マスカットのヒューケラ

◎スーパーアリッサムの斑入り(葉の柄、かわいい💕普通のアリッサムより、暑さに強いみたいなので期待しています)

も植えてみました。

気になったものは、即植えてしまうので 統一感ないです💦

まだま~だ気になる宿根草があります!

なかなか近くのお店にはないものが多く ネットの方(種まとめ買い)が種類が多いですね。

ネットで種を買い、いくつか種をまきました。

苗ではなく、種からなのは

  • 節約になる

  • 種から見れるので面白い

  • 愛着が湧く

などメリットがあります!

ただ デメリットとして、

気長に大きくなるまで時間と手間もかかるので 根気がいります。

ずぼらにできるか分かりませんが 挑戦ですね!

まだまだ宿根草の勉強中ですが 私が読んだ本の中でも面白かったのがこの本。 これを見てたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

我が家はほとんど日陰か半日陰。 どんな花がどの場所に向いているかなど 載っているので参考になりました。

こんなこともしました💦

inkozubora.net