いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコがケージに戻らない!その1

本ページはプロモーションが含まれています



我が家はとても困っております💦

 

 

 

インコを飼われている方、過去に飼っていた方、

 

 みなさんのおうちでは、どうされていますか❓

 

 

 

 

我が家では毎日、大体30分ぐらいと思って放鳥をしています。

 

ただケージに入れるのがとても大変に感じます💦(オスインコ、こいちゃんだけです)

 

 

 

 

 

まれに

お腹がすいてケージに食べに帰っているところで

ドアを閉めれることもあります。

(これが一番理想かも☆)

 

 

 

でも

 

まあ、たいていは入りませんね。😭

 

 

 

 

なので、あの手この手とおもちゃを変えて

 

おいで〜っと呼んでみます。

 

 

 

うまく行く時は、おもちゃと一緒にケージの中へ。

 

 

 

 

でも、

 

インコさんは覚えてしまうんです💦

 

 

おもちゃ=ケージに入れられる

 

と(;゚Д゚)

 

 

 

 

大好きなペットボトルの蓋や洗濯バサミを見せると寄ってくるんですが、ちょこっと離れたところで様子を見てくるんです。

 

 

 

入れられることを警戒して。

 

 

 

 

飼い主vsこいちゃんの時間です。

 

 

 

 

そして、今日も入らない...



f:id:koichobi:20210330135054j:image

 

 

知恵比べ。

遠目で、大好きなペットボトルのふたを見つめているこいちゃん。

 

 

 

どちらが勝つか、

 

 

 

入れたら私の勝ち!

 

 

 

入れられなかったら、こいちゃんの勝ち!

 

 

 

 

 

 

 

その後、

 

 

 

やっと、入ってくれました!(入れようとしてから20分後ぐらい💦)

 

 

 

 

 

あっ!

しまった!

 

っという感じでしょうか?

 

f:id:koichobi:20210330140120j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

怒ってますか?

 

ムムッ💢


f:id:koichobi:20210330140148j:image

 

 

 

写真の角度のせいもあるのか

いろんな表情に見えます☺️

 

 (ちょびさん、メスインコは自分からケージに入ります。

大人ですね、素敵です🌟)

 

 

 

 インコをケージに戻す方法、

 

なるべくインコの負担のかからないいようにいい方法を探したいです。

 

 

 

 

 

インコにとっての放鳥

 

 

 

インコにとって

 

放鳥はとても楽しいものなんですね💕

 

 

本当なら広い空を自由に飛び回れるのが

ケージの中だと少しはばたくことしかできない。

ケージの外だと、飛ぶことができる。(部屋も広くはないですが)

 

 

 

インコにとって

放鳥中は、飼い主(こいちゃんは仲間だと思っている)とも触れ合えて楽しい。

 

 

そして、大好きなちょびちゃんとケージ越しではあるけど、触れ合える。

 

 

そりゃ出ていたいですよね。

 

 

 

 

忙しい日でも 

 

ちょっと帰りが遅くなった時でも

 

数分出してあげるだけで

 

インコさんは嬉しいし、ストレス発散になると思います😄🌟

 

 

 

帰るのが遅くなった時

 

 

 

私の帰りが遅くなった時

玄関開けてからの、呼び鳴きがすごいんです。

 

 

チュン!!

チュン!!

 

 

近くに行くまで

鳴き続けます。

 

呼ばれているとこちらも嬉しくなりますね!

 

(いぬねこさんだったら玄関までお迎えしてくれますよね、可愛いです)

 

あの呼ぶ声を聞くと出してあげたくなります。

その時は数分だけですが、出しております。

 

 

人間もいろんなストレス抱えていますが、

ケージの中のインコさんもストレスが溜まるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️

 

 

こちらはその2

inkozubora.net