いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコがケージに戻らない!その2

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

以前から

こいちゃんはケージになかなか戻ってくれないんですが

 

このたたかい、

今も続いています😅

 

インコがケージの戻らない、その1はこちら

こいちゃんの場合

最近は、

放鳥して30分ぐらいたつと

お腹が空き、ご飯を食べに帰ります。

 

プツプツプツ....

(ご飯を食べる音)

 

あ!

食べ出した!

今がチャンス‼️

 

 

そう思った私は

ケージに近寄り

ドアを閉めようとすると

 

 

ピョコ!

 

っと出てくるんです😭

 

 

こいちゃん的には

閉められちゃう!!

と慌てて出てきているのでしょうか。

 

 

 

私が近づいていくと外に出てきて

また遠ざかるとご飯を食べに入ります。

 

 

 

今度こそは!!

 

そっと近づいて閉める作戦!!

 

 

気づかれないようにそーっとそっと。

 

 

今度はいける?

もう少しで閉めれそう!

 

と、なった時に気づかれ、

 

ピョコ!

 

( ̄◇ ̄;)

 

 

 

ダメですね。

彼は目がいいので周りがよく見えてるんでした。

 

ごくたま〜に成功するときもあるんですが

ほとんど気づかれてしまう。

 

 

この

だるまさんがころんだ的なやりとり、

早く入って〜

という残念な気持ちもありますが

ちょっと楽しんでいます。

 

まだまだ知恵比べは続きます。

 

 

 

 

 

ん?

僕は入らないよ〜(^ω^)

f:id:koichobi:20210722142031j:image

 

 

 

ちょびちゃんの場合

 

ちょびちゃんはあまり上手に飛べません。

低空飛行はいけるんですが、壁に激突してしまいます。

危ないです。

なので大体放鳥中は、ケージの上で遊んでいます。

 

ケージの上の取っ手に乗ったり降りたり...

これが可愛い❤️

 

 

 

乗ろっかなあ〜
f:id:koichobi:20210722123225j:image

 

 

よいしょ!
f:id:koichobi:20210722123231j:image

 

 

また乗ろっかなあ〜

f:id:koichobi:20210722142946j:plain




(こいちゃん、やたら至近距離での見守り😅)

 

前までは、

ケージに入って欲しい時に私が近づくと

察してか、自分から入ることが多かったちょびちゃん。

 

 

ただ

最近は

遊びたいのか

入らなくなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

捕まえられる雰囲気を感じると、そわそわしだし

ケージの上から側面に移動し、逃げます💦

すばっしこい!

ちょびちゃんは狭いところが好きなので

そんな隙間に入れるの?っていうところに入ります😅



f:id:koichobi:20210722124542j:image

逃げながらも

ちゃんとこいちゃんからご飯をもらうちょびちゃん。

 

しっかりものです。

 

 

結局、最後は

そーっっと体を包み込んで捕まえて入れています。

 

 

セキセイインコさんの中でも

ケージをトントンと叩くと

戻ってきて入る子もいるようです。

なんて賢い!!

 

充分放鳥時間をとっていることも関係してそうです。

我が家は

30分ぐらい、長いときは1時間くらいでしょうか。

 

ちょっと少なめ?かもしれませんが

毎日出せるようには心がけています。

たまに出せない日があると

次の日の出してアピールが強い気もします。

呼び鳴き、ケージをカジカジしたりが多いような...

 

出せるときに

たくさんコミュニケーションとれたらいいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟