いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコが噛む時って?噛まれたら痛いところ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!今日はインコの話題です。

我が家のインコの場合ですが

2羽とも噛みます。

インコですからね😊

甘噛みの時もあれば本気の噛みも。

 

甘噛みの時は

とってもかわいい〜です❤️

 

本気の時は思わず、

いたっ!!と言っちゃいます。

インコにもきっと理由があって噛んでるだろうなあと思うので、考えてみました。

 

 

 

インコが噛む時って?

  • 噛む、かじる習性がある(くちばしで興味のあるものを確かめたり、かじることでくちばしの伸びすぎを防ぐ)
  • 怖い
  • お腹がすいている
  • 眠い
  • ケージから出られないなどのいろんなストレス(一時期、ケージの網をガリガリしていました)
  • 体調が悪い
  • なわばりへの侵入(2羽ともケージの中に手を入れると怒ります)
  • 構ってほしい、寂しい
  • 遊びたい
  • 嫌だ!という自己主張
  • 機嫌が悪い(何かいやなことあった?)

 

などなど。

私もイライラする時もありますが似たような理由かもしれません。

 

インコって(我が家ではこいちゃん)恋人対象の人間は噛まないんですよね。

子供だけはなぜか噛まれません。

 

いいなあ~

 

お世話をしてるのはほとんど私なんですけどね😭

 

どうやら恋人ではなくお母さん?的な対象なのかもです。

 

一方

ちょびちゃんは誰彼問わず噛みます!

ちょびちゃんの噛みはこいちゃんより優しい噛みです。

 

 

噛まれて痛い場所ランキング

まだ噛まれたことがない場所もあったり、その時の噛む力により痛さは変わってくるとは思いますが、今までの経験からランキングを作ってみました。

 

第3位

くち

 

こいちゃんが私の顔を見ている時、くちを見ている気がするんです。気のせい?かもしれませんが、インコにとって興味があるのかもしれません。(イモムシみたいだから?)

くちびるは噛まれると出血します。

その血を見ると余計痛く感じますね。

縫わないといけないくらいの傷にはならないので、押さえていれば血は止まります。

インコの種類によったら、もっとざっくり傷になるのかもしれません。

 

第2位

 

これは、どっちも痛いので同率。

性格に言うと耳のふち、鼻の穴のふちです。

インコにとってちょうどいい分厚さなのか、目から星が出るぐらい痛くてジンジンします。

小さいインコさんでもこんなに力があるのかって思います。

 

 

 

第1位

 

首筋の薄皮

 

鼻と耳も痛いですが、

これも痛い!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そして首の薄皮一枚噛まれるとちょっと離してくれないんです。(1秒くらい?)

 

痛い!とは言いますが

こいちゃんが怪我をするので手ではらうこともできず、離すまでちょっと時間がかかるという。

痛いんですが出血まではしません。

 

肩に乗ってくれると嬉しいけど 

首噛まれるんじゃないかって少しびびってます。

なので、最近は手の方によく乗せるようにしています。

 

 

噛まれても可愛い😍

 

噛まれると痛いですが

インコが可愛いいので全然許せちゃいます。

中にはお利口なインコさんもいるんやと思いますが、インコや鳥さんは基本噛むと分かったうえでお迎えしたほうがいいですね。

 

 

こいちゃんに向かって

 

おいでー!

と呼んだら7割ぐらいは飛んできてくれます。

懐いてくれると嬉しいですよね。

 

 

 

f:id:koichobi:20220220124806j:plain

 

鏡の前で羽繕い中😊

(鏡は発情しちゃうので普段あまり出しません)

鏡の中からもこっちを見ている?かも。

 

 

では

本日も最後までお読みいただきありがとうございます✨

inkozubora.net