いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコに噛まれると痛い&クイズ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

朝晩冷え込みますが日中は過ごしやすい季節ですね✨

インコにとっても日中は快適なはず。

そろそろヒーターがいる季節になってきました。

インコは噛む動物

インコは硬いものを割って食べる時にクチバシで噛みますし

自分や仲間を守るために威嚇する時

お腹が空いているなど自己表現する時

硬いクチバシで相手を噛んできます😊

 

 

インコが生きていくうえでとっても大事な行動。

 

なので

結構インコに噛まれるんですよね。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

ただし

恋人対象に選ばれた人間は絶対噛まれません。

我が家の場合

子供が恋人になっているようで噛まれないんですよね〜。

インコって賢い💦

 

残念ながら

私は噛まれ放題です😅

 

インコの噛む力

他のセキセイインコさんの噛む力は分からないんですが

我が家のセキセイインコなら噛まれても出血まではまれで

薄皮がめくれる感じです。

 

でも

痛いんですよね〜

 

噛んだ時に飼い主のリアクションが面白い?

反応してくれるのが嬉しい?

からなのか、連続して噛んでくる時もありますね。

 

本などを読むと噛まれた時はなるべく冷静に反応しないようにと書かれているんですが...

 

ずぼら

痛みに弱いため

 

痛いっ!!

と反応してしまいます💦

 

 

なので

今回

反応しない方が噛まれないのかちょっと試してみました。

 

こいちゃんクイズ

人間の指も今まで何度も噛んでいるこいちゃん。

 

もし噛まれても反応しないでいたらどうなるか試してみました。

 

 

予想①

いつもの人間の反応がなく、あれ?どうしたの?面白くない。。。

やめようと噛まなくなる

 

予想②

あれ?と戸惑いながらもちょっと噛んでみる

 

予想③

お構いなく容赦なく噛む

 

 

どれだと思いますか?

 

 

答えは......

 

③です💦(予想通りでしたか?)

 

 

指を差し出したら噛んできました。

 

それでも

私は痛くないよ〜と涼しい顔(私的には)で我慢していたんですが

こいちゃんは攻撃を緩めることなく

同じ箇所を噛み続けるという...

 

そして

指から出血😊💦

 

1回噛まれても血は出ませんが

やはり同じ場所を噛み続けたら中の方まで到達したようです。

 

インコが何を訴えていたのか

その時の状態で噛む力は変わっているんだとは思います。

 

小さい体なのに噛む力は強いですね。

噛まれたら痛いですが、インコが元気な証拠です😊

 

噛まれた!

と思ったら

今度はカキカキの要求(首を横に傾けてされるのを描いてもらうのを待っている体勢)をするという

なんとも気まぐれ屋さん🤗

 

まあ、またそれが可愛いんですけどね。

 

 

換羽期

最近は

季節の変わり目なので

換羽がはじまってきています。

今ちょびちゃんが顔周り今ツンツンストローができてきています。

しんどいだろなあ〜


f:id:koichobi:20221103055526j:image

体調崩さず過ごしていきたいですね。

 

inkozubora.net

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます。