いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼら冷蔵庫を掃除する

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

寒暖差はありますが体調お変わりないですか?😊

本日は冷たい雨が降っております☔️

ずぼら本と出会う

最近は物価が高くなりましたよね💦

節約しなくちゃと思っていますが、買い物に行っても予定外のものを買うこともしばしば。

この前

節約のことを考えながら図書館をぶらぶらしていると

面白そうな本を見つけました😊

 

それは

 

節約女王の

お金が貯まる冷蔵庫

 

という本。

 

著者の武田真由美さんって有名なブロガーさんなんですね✨

 

我が家の冷蔵庫は不定期に掃除をしますが

その度に賞味期限切れが見つかったり、そういえばこんなものがあったなあと発掘することもあります。

 

きっとそうならないように

この本にはいいアイデアが書かれているんだろうと思い読んでみました。

 

 

読んでみるといろんなアイデアがあり面白かったです。

冷凍をうまく活用したり

定位置を決めたり。。。

いろんな節約レシピが載っていたので参考にしようと思います☀️

 

我が家の冷蔵庫の場合

いちよ定位置はあるのですが

たくさん食品や調味料が入っているのでごちゃごちゃしています💦

 

 

今回

奥の方に忘れてしまっていた

 

抹茶パウダー(ズボラがかなり前にパンを作った時のもの)

燻製醤油(美味しいのだけれど存在に気づかず、そのまま賞味期限切れになっていた)

 

を発掘しました!!

 

ずぼらやっちゃいました💦

 

乾物や粉類の保存場所

1年前ぐらいに

乾物や粉類の開封済みのものはダニは入ってしまうことを知り

それから冷蔵庫に収納することにしていました。

でもそれが幅をとっていてごちゃつき感があるんです。

 

なので

今回少し小さめのジップロックのような袋に詰め替え揃えてみました。

見た目はスッキリ!!


f:id:koichobi:20221101140514j:image

だしはにぼし粉を使っているんですが

ゴムで封をとめていると開けるたびに少しこぼれていたんです。

 

なので

瓶に詰め替えてみました😊

 

うん、これいいじゃん

ずぼら自己満足😊

 

乾物やら調味料をドアポケットに集中させて

開けた時の正面、視界に入る部分のものを減らしたので

だいぶスッキリしました✨

 

またいつものように戻ってしまうか分かりませんが

頑張ってキープしていきたいです🤗

 

余計な物を買ってしまう

時々冷蔵庫の在庫を確認せず買い物に出かけ

同じものを買っちゃったって時もあります。

 

この前は

牛乳がそろそろないかな〜と思って買ってきたら

まだ2本もあり、計3本になりました💦

いつもより多めに飲むようにしてなんとか期限までに飲み切りましたが

ちょっと無駄遣いでした😅

 

毎回買い物リストを作って余計な物を買わなければ節約につながりますね。

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます😊