いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

エキナセアのドライフラワー?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

本日はずぼらが育てたエキナセアという花の

その後...

についてです。

とっても長く咲くエキナセア

以前にもご紹介しましたエキナセアという多年草のお花。

 


inkozubora.net

 

この花は今年の花壇の主役になっていました✨

本当に長く咲いていてくれたので、植えて良かったなあと思います😊

 

咲きたてでは花びらは他の花🌸と同じように咲いているのですが

次第に花びらが反り、真ん中の部分がどんどん大きくなっていきます。

さらに成長すると真ん中の部分が丸っぽい形からとんがったようになっていきました。

 

わりと背が高くなり倒れそうになってきたので

大きく咲いたものから刈り取っていきました。

 

エキナセアのドライフラワー

エキナセアはドライフラワーにもできると聞き

刈り取ったものを早速吊るしておきました。

 

ただ

花びらがポロポロととれていってしまいそうなので

ちぎってみたのもあります。

分からないまま💦

 

そろそろ乾燥してきたので

出来具合を見てみると。。。

 

 


f:id:koichobi:20221028153451j:image

!!

黒い!?

 

 

 

そして

葉っぱをちぎったものは。。。

 


f:id:koichobi:20221028153520j:image

 

くり!?

 

 

真ん中の部分だけ残っていて

小さないがぐりのようになっていました。

栗好きには栗に見える...

 

 

これは

成功なのかな?

それとも失敗??

 

面白いのでどこかに飾ってみましょうか😅

 

 

このエキナセア。

 

ハーブなので

ハーブティーも作れるみたいなんです。

一体どんな味でしょうかね。

 

 

花も綺麗で楽しめるし

その後枯れてもドライフラワーにできるし

ハーブティーまで作れちゃう

一石三鳥ぐらいありますね✨

 

多年草なので冬は地上部が枯れますが、また来年の春に暖かくなってくると

大きくなってくれるので楽しみです😊

 

 

千日紅のドライフラワー

 

千日紅って可愛いですよね。

飴玉みたいで見ていると癒されます✨

 

 

 

inkozubora.net

 

昨年ドライフラワーを作ったのですが

ちょっとポロポロ

花の部分が落ちてくるようになりました。

ピンクの千日紅
f:id:koichobi:20221028153540j:image

 

 

今年の千日紅がまだ咲いているのでこちらもドライフラワーにしてみようかと考え中です。


f:id:koichobi:20221028153555j:image

赤紫色のものは元気です☀️

 

 

白の千日紅は今年は咲きましたが

赤と比べると株が小さめ。

色や品種によって弱い強いがあるのでしょうかね。


f:id:koichobi:20221028153629j:image

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☺️

よい週末を✨