いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

アピオス栽培、ついに収穫

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はずぼらの家庭菜園についてです。

以前ご紹介しましたアピオスという野菜を収穫してみました。

アピオス、ついに収穫

今年初めて栽培してみたアピオス。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

その後花が枯れ

葉っぱも枯れ

枯れ葉とツルが残っている状態になりました。


f:id:koichobi:20221107185026j:image

 

 

考えてみれば

支柱を立て

水やりと少し追肥をした程度。

あまり手のかからない野菜だったのでずぼらにはピッタリなのかも?

 

先月収穫してみようかなあと思ったのですが

寝かせた方がイモが甘くなると聞いたので11月まで待って収穫することにしました。

 

 

一体イモはなっているのだろうか...💦

 

掘ってみると

 

‼️

 


f:id:koichobi:20221107185104j:image

意外と大きいものもついていました。

(大根の葉が映り込んでいます)

小さめですが連なって収穫できました。

 

アピオスの形って面白いですね😊

数珠のように連なって育っていき、収穫する時も根っこで繋がって出てくるんです。

 

この形どこかで見たことがあるような...

 

あ!!

 

昭和の時代

実家にあったのれんだ❗️

よく似てる😊

 

 

 

収穫は少しですが来年用に半分種を残しておこうと思います。

残りの半分はまだ食べていないので

その時はまたご報告します❗️

 

では本日も

お読みいただきありがとうございます🤗

 

2022 12 23 追記

あの後

残っていたアピオスを素揚げにしてみました。

 

食べてみたところ、、、

 

味がない!?

 

収穫を遅めにしたつもりですが甘みはなくじゃがいもをさらに淡白にしたお味でした😊

 

写真を載せようと思ったのですが

けっこう焦げてしまったのでやめておきます💦

 

来年も植えてみま〜す!!