いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

アピオス、その後

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日はずぼらの畑の話題です。

以前

アピオスっいうお野菜(マメ科なのに土の下で小さいイモみたいなのができる)を紹介させてもらって植えていたんですが、、、

アピオスその後

そろそろ芽が出ても🌱いいのかなあと思っていたんですが

いっこうに芽が出てきません💦

 

早く植えすぎた?

寒かった?

雨が多くて腐った?

 

原因はわかりませんがとりあえず掘ってみることにしました。

 

小さいのも合わせて10個?ぐらい植えたと思うんです。

でも掘ってみると

2つしか見つかりませんでした∑(゚Д゚)

 

テキトーに植えたので大体の場所しか分からず😅

1つはめでたく根?芽?が出ておりちょっと浅めに植え直してみました。

もう1つは 植えた時と全く変わらず...

なんでだろう...

 

とりあえず固くて腐ってはなさそうなので植え直してみました。

うーむ、

もうちょっと様子みてみようと思います。

 

他にもまだ発芽していないお野菜たち

そうなんです。

寒いからか

日当たりが悪いからなのか

他にも発芽していないお野菜があります。

 

1、しょうが

しょうがは暖かくならないとなかなか育たないんだと思いますが

こんなに生えてこないって中で腐ってる?と思い掘り起こしてみました。

(なんでも掘り起こしてしまう😅)

 

あれ?

確か芽だしをして植えたはずなのに芽がなくなっている?

ブヨブヨとはしていないので腐ってはない?

来月ぐらいになれば出てくるだろうと期待を込めて埋め戻しました。

昨年は里芋の近くにしょうがを植えましたが

おそらく日陰になりすぎてかあまり育ちませんでした。

ちょっと密に植えちゃいましたしね。

 

しょうがが大好きなので今年はどうしても収穫したいと思い

しょうがだけの畝を作りました。

と言っても狭いので、植えたのは3つだけ💦

どうか育ってくれますように✨

 

家庭菜園初心者なので

いろんな種を早く撒いてしまい撒きなおすってこともよくあります。

 

2、里芋

こちらも堀り堀り。

!!

里芋は芽が出ていました。

なので、そっと植えつけ

他にも

種まきからの

モロヘイヤ

オクラ

くうしんさい

ゴーヤ

撒きなおし中...多っ!

 

 

お猿が時々現れるので被害が少なさそうな野菜を中心に選ぼうと思っていましたが、

園芸店を見に行くとトマトやきゅうりなどは魅力的でありちょっとだけ植えることにしました。

網をかけようか考え中です。

 

 

この記事を書いてから数日後

(記事1つ書くのに何日もかかってしまう、ずぼらです)

 

畑にいくと

!!

 

アピオスの芽が出ていました!

その芽もずいぶん伸びてるー!

 

ビヨ〜ン〜

結局、とうもろこしもちょっと植えています💦
アピオスの支柱がわりになるかな?

 

他にも芽が出ていました!

みんな赤ちゃんって可愛いですね。

 

空心菜も



モロヘイヤも


オクラも

(我が家はダンゴムシとナメクジパラダイスなので、籾殻くん炭を撒きペットボトルの壁を作りました。それでもやられるかもしれん…)

みんな生きてました。

 

大きく育ってくれますように!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺️✨