いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの栄養剤とペレット事情

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

私たち人間も偏った食事を続けていると,体調を壊しやすくなります。

インコも同じ。

 

この栄養剤

インコを飼っている方は

使っている方も少なくないと思います。

我が家ではこれを愛用しています。

 

換羽期、体調が悪そう?(水分が多めの下痢、くしゃみしている、いつもより膨らんでいる、あまり活動していない)な時には必需品です。

水に入れるのがいいそうですが,独特なにおいがあり水が早く腐っちゃうような気がするので,我が家ではご飯の方にふりかけています☺️

 

 

ってすごい❗️

昔、ちょびちゃんがひなの頃

口をパクパクしてしんどそうな時期がありました。

近くの鳥専門ではない動物病院には行きましたが

はっきり原因が分からず、結局家で様子をみることになりました。

ネクトンをあげながら様子を見ていると

数日後

パクパクすることもなく元気になりました✨

チョビちゃん自身の体力で回復したんだとは思いますが

ネクトンの影響もあると思います。

それからは我が家では愛用品となっています。

inkozubora.net

インコのペレット

インコの総合栄養食であるペレット,なかなか食べてくれない子も多いのではないでしょうか。我が家のインコもペレットよりシードが大好き❗️

 

うまうま!

シードの中でもオーツ麦が大好き☺️
f:id:koichobi:20220515130322j:image

 

両方入れておくとシードだけがなくなってしまいます💦

シードだけでは栄養が補えない(そういえば昔,鳥好き店員さんも熱弁していました)

のでペレットも食べてほしいんです。

inkozubora.net

 

なので

我が家では1番お腹が空いている時間帯

朝一番にペレットをあげるようにしています。

人間も同じでお腹が空いているとそんなに好きな物じゃなくても食べれますよね。

インコも朝だとペレットをバクバク食べくれます。

シードと入れると見向きもしないのに😅

 

ちょびちゃんは食いしん坊なので,朝一番はご飯を入れるドア付近でソワソワしてるんです。

これが可愛い❤️

こいちゃんは見張り役なので,ご飯を入れてもしばらく様子を見ることが多いです。

 

ペレットを入れてからインコ達はしばらくがっついて食べていて,その間飼い主はケージの掃除をしています。

食べ終わってちょっとインコ達が休憩し出したら

シードを入れています。

ペレットでは満たされないのか

シードを入れると飛びついてまた食べています。

さすがシード好きだなあ😅

 

 

それから

植木鉢で栽培しているへなちょこ野菜(窓を開ければ手が届く位置に置いており,外に出なくてもいいというずぼらスタイル)を入れ,水を換えれば朝の支度は終了です。

 

ペレットや栄養剤のおかげか

大きく体調を崩すことなく過ごしています。

まだ若い(3歳と2歳)なのでこれからが色々あるかもしれません。

元気で長生きしてほしいです。

inkozubora.net

では最後までお読みいたあだきありがとうございます。