いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ペットショップの店員さんは、鳥大好き人間だった

本ページはプロモーションが含まれています

この間、

あるホームセンターの中にあるペットショップを覗きに行きました。

大体いつも店員さんは見かけない店です。

 

今回の目的も

ただ動物を眺めにいくだけ。癒しを求めて...

(ついでに花や植物も見るのが楽しいので一緒に見に行きます)

 

あれ?

みなさん行かないですか??

 

 

大きいペットショップだと

半日はいれるkoichobiです。

 

よく行くのは小さなペットショップ。

その日いたインコは

子どものコザクラインコ一羽でした。

 

行った時に

ちょうど店員さんが出てきてコザクラインコさんのところにいました。

甘えたような鳴き声が可愛くて

とても懐いている子です。

 

写真がないのでイメージで😅

 

f:id:koichobi:20210628191307j:image

 

丸々おめめでかわいいですよね💕

イメージはバイオレットの子です😄

 

 

そんなコザクラインコさんと

 

触れ合いたい!

と思い店員さんに声をかけてみました。

 

店員さんが手に乗せてみますか?

と聞いてくれたので

 

手を差し出してみると

 

...

 

 

あ...

 

やはり...(⌒-⌒; )

 

 

さすが賢いコザクラさん。

乗りませんね。

ひなの頃から人を認識しており、知らない人には見向きもしません。

 

コザクラインコについて

 

コザクラインコは

ラブバードと呼ばれていて

とても愛情深いインコさん。

 

心を許した相手、それが飼い主だとしたら

その人以外に対しては攻撃的になることもあるそう。

愛情の深さとしては

セキセイインコより深いですね。

セキセイインコのこいちゃんは

ちょびちゃんのことが1番大好きですが

ちょびちゃんが相手をしてくれないと

他の人間の方へ飛んで行き

構ってほしそうにしています。

みんなに愛想ふりまいていますね☺️

 コザクラインコグッズもかわいい😍 

 

 

定員さんと長話

 

その後、店員さんとお話が始まりました。

 

その方は家でセキセイインコさんを1羽飼っているとのこと。

しかも同じ黄色のハルクイン‼️(勝手に親近感)

そこから話がはずみ

5歳になるインコさんの写真も見せてもらいました😉

 

こいちゃんにそっくりで

ほっぺたの黒っぽいところが少し違う?気もします。

(ハルクインを見たら、みんなうちの子に見えてしまう💦)

 

 

インコさんとの日常

おしゃべりをよくするところなど

話を聞いていると 

とても鳥が大好きな人なんだなあと思いました。

たくさんお話ができてとても楽しかったです。

ブログでも鳥好きさんの方がたくさんいてくれて嬉しいです😆

 

鳥さんはもちろん

他の動物さんのブログのエピソード、写真、動画を見ながら

いつもニヤニヤしています。(気持ち悪いかも💦)

楽しく見させてもらい、ありがとうございます⭐️

 

 

 

今まで出会った店員さん達

 

実はこいちゃんをお迎えしたお店の店員さんは

必要最低限、こちらが質問したことだけしか答えてくれませんでした。

分からないことはとりあえず聞いたけど

愛想がなく、疲れているのか笑顔もなく怖い印象の方でしたが

こいちゃんが可愛すぎてそこのお店でお迎えをしました。

 

ちょびちゃんをお迎えした別の店では

鳥にはとても詳しそうな方だったのですが

他のお客さんの対応もしていて忙しそうでした。

 

鳥専門のお店でお迎えをするのがベストですが

近くにはないんですよね。

 

私が思ういいペットショップ

  • 鳥の健康状態がいいこと(下痢などしてなくて、羽のつやなどがいい)
  • 懐いていること(ひなの場合)
  • ケージの中が綺麗にされていること
  • いろいろ詳しく教えてもらえること
  • 鳥好きさが伝わってくること
  • 話しやすいこと

 

鳥に詳しくて

鳥好きさが伝わってくる店員さんがいると安心します🤗🌸

 

今は新しい動物をお迎えする予定はないですが

またちょくちょく覗きに行こうと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟