いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの足の形

本ページはプロモーションが含まれています

セキセイインコの足の指はどんな形

だと思いますか?

 

 



 

私はインコを飼うまで

みんな同じ

三本指があると思っていました!

 

 

 

 

これ↓

f:id:koichobi:20210516194940p:image

 

 

 

 

ちょびちゃんの足を

よ〜く見ると

 

f:id:koichobi:20210516195332j:image

 

2本しかない!!

 

ちょっと見えにくいけど後ろに

2本あります!

 

 

セキセイインコの足

(インコ、オウム類)

 

f:id:koichobi:20210516202237p:image

 

ちょっと、肉厚な指💦

前に2本、後ろに2本

対趾足。

インコやオウムは

物を掴みやすいように進化したそうです。

大きいインコやオウムは

果物などを足で掴み

上手に食べていますよね。

 

我が家のセキセイインコは

足で何かを掴んで口元まで運んで

食べたりはないです。

中にはできる子もいるのかも?しれません。

 

 

 

ブンチョウ、スズメ、多くの鳥

 

 

これ↓

 

f:id:koichobi:20210516201523p:image

 

フォークみたいですが💦

 

前に3本

後ろに1本

三前趾足。

 

水辺の鳥さんには

水かきがつき

ダチョウなどの走ることに特化した鳥は前に

2本だけしかない。

 

長い年月をかけて

鳥もいろんな場所に適応できるように

進化してきたんですね。

生き延びるための進化ってすごいです。

 

 

指にインコを乗せると

 

インコさんの足は

とても温かい。

人間よりインコは

体温が高いので

指に止まらせると温かくて心地よいです。

インコにとっては体温奪われてるんやとは思います💦

 

ピンクの足もうろこみたいで、

足だけ見ると恐竜感がありますね。🦕

セキセイインコの足の指は細くて折れてしまうんじゃないかって思います。

 

足も可愛いですが、私がインコの好きな場所はこちら

いつものこいちゃん


早く出してくれ〜!

f:id:koichobi:20210525223519j:image

 

いつもお昼すぎに放鳥するんですが

時間が近づくにつれ

ソワソワしております😅

 

枝の上を左右へ行ったり来たり...


外に出すと

部屋を数周回るのがお決まりの行動パターン。

ちょびちゃんも最近出たがる様で

ソワソワしています。

 

梅雨の時期なので

インコも人間も体調管理大事ですよね。

 

いろんな物が腐りやすいので

インコの野菜類などの早めの撤収

飲み水もマメに替えて

梅雨を乗り切りたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます⭐️