いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

バラに癒される〜🌹

本ページはプロモーションが含まれています


バラが綺麗に咲いてきていますね。

先日、近所の方にバラをいただきました。

f:id:koichobi:20210520214131j:image

色とりどりでとても綺麗!

 

 

部屋中いい香りに包まれていて、

圧倒的な存在感です✨

 

見ていると

雑念がなくなり

心が穏やかになる感じがします(私だけ?)

 

 

私はバラを育てたことがないので

あまり知らないんですが

バラって種類によって

香りが違うんですね⭐️

 

香りをかいでもほぼ無臭?草のようなものから

ほのかな甘い香りのもの、

少し近づくと強い香りのものまで。

 

いただいたバラの中では

圧倒的に紫色のバラのにおいが強く

とてもいい香り🌟

 

その次は

黄色のバラもにおいがある方。

 

バラの種類までは分からないんですが

個性がありますね。

 

バラをいただいた方は

バラ博士でほんといろいろ知ってくれています。

 

 

害虫も病気も多いバラ🌹

 

肥料や消毒、水やり、剪定、植え替え、草引きなど

なかなか大変そうです。

病気になったり、虫がきてからでは遅いので

とにかく予防が大事

とのこと。

 

 

 

気になるバラ

博士は

30種類以上?もっと?育てておられます。

今までいただいたバラの中で

最も印象的だったバラが

 

 

 

ダブルディライトというバラ🌹

 

とても香りが良くて

見た目は外側が赤、グラデーションで中心にいけば白と美しい。

そして花が大きい!

 

残念ながら今年は枯れてしまってないそうです。

 

 

今年のバラ

今年は梅雨入りが早いですよね。

バラは雨に濡れると病気になったり良くないそうなんで

バラ好きな人にはつらいと思います。

 

我が家のミニ畑のジャガイモも

腐らないでほしい...

 

 

花の命は短い

初日

f:id:koichobi:20210521222545j:image

 

 

2日目

f:id:koichobi:20210521222623j:image

モコモコしてきました。

 

3日目

f:id:koichobi:20210521222626j:image

 

かなりボリュームが出て

だんだん外側の花びらが枯れてきました。

花の命ってほんと短いです。

 

 

お花っていただくと嬉しいですよね。

歳を重ねても

テンション上がります🤗🎶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ずぼらにはバラは育てにくい気がします。

今年から気になった花を小さい花壇に植えてみております。