いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの爪も伸びる

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

いつの間にか梅雨入りしていてジメジメした日が続いていますね。

最近は局地的に大雨が降るとこが多くなったように思います。

 

 

野生のセキセイインコはオーストラリアの乾燥地帯に住んでいるので

日本のジメジメした梅雨は苦手なはず。

体調崩さず過ごしていきたいです。

 

セキセイインコの爪

飼われているインコさんは爪が削れる機会が少なく伸びやすいと言われています。

伸びてきたら

自分で切ったり

動物病院で切ったりする必要があります

 

 

が...

 

我が家のインコは爪を切ったことがありません💦

 

自分で保定して爪切りをするって怖い。

 

また

背中など体を触られるのが大嫌いなインコ達。

 

よっぽど爪が伸びて支障があれば仕方ないですが

そうでなければあまりストレスを与えたくないと思っています。

 

 

服に引っかかる

インコの爪が伸びてきている時や

伸びていなくても爪にギザギザの部分があったりすると服に引っかかることがあります。

インコは動きたいのに動けなくて、細い脚が骨折しないか心配になりますね。

 

 

対策1 服の素材

インコと触れ合う時はなるべくニットなどの素材の服は着ない方が無難です。

 

私は

ほとんどニットの服は持っていません。

インコのためというわけではなく

クリーニングなどの管理が面倒という理由で💦

 

服でもナイロン系のサラサラしている素材にとまっている時は

インコも滑るようで

(インコも木から落ちる)

体勢をやや低くして緊張しているように思います。

 

その中で圧倒的にインコの支持を得ている素材が

 

デニムです!!

 

爪が引っかかりにくく

なおかつ掴みやすいので滑らない。

安定してとまっています。

 

放鳥している時に気がつくとデニムの上にとまっていて

気持ちいいのかほっぺたをすりすりさせて掻いています。


f:id:koichobi:20230610070544j:image

ピンボケの写真💦

 

対策2 止まり木

ちょっと爪長いなあと思う時期があって

どうしようかと悩んでいる時期がありました。

 

その時使ってみたのが

このザラザラしたカバーのようなもの。

これを止まり木に巻きます。

 

 

確かに伸びるのを防止してくれそうです。

 

 

ただ

足の裏(この表現で合ってるかな?)もザラザラ部分に当たるんですよね。

それって痛いんじゃ...

 

ないのかな...

?

 

真相は分かりませんが

止まり木の全体に貼るのではなく一部に貼って

痛くない場所を作って使うのであればいいかと思います。

 

しばらくこれを使っていましたが

止まり木の太さを変えてみるのがいいと聞き

変えてみました。

 

今は

普通の止まり木

ちょっと太めの止まり木

 

かじり木コーン

 

 

を入れております。

 

それからそこまで爪が気にならなくなりました。

それでも他の子たちと比べると長いかも?

 

 

今後あまりに伸びてきたら病院に行くことも出てくる可能性もありますが

様子を見ていこうと思います。

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます😊