いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの歩き方

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

画像はいちよインコの足のつもりです💦

 

鳥ってピョコピョコ歩いたり、人間のように足を交互に出して歩く子もいますね。

今回はインコの歩き方についてです。

ウオーキングとホッピング

ウオーキングの鳥

大型の鳥や水鳥、木の上だけでなく地上でも降りて来る子に

ウオーキング(足を交互に出して歩く)の子が多いそうです。

でも中には小さい鳥もいます。

鳥の仲間の中でこちらのタイプが多いんです。

 

例えば

サギ

キジ

ハト

ヒバリ

セキレイ(ハクセキレイは駐車場などによくいて高速で歩いている白黒の小鳥)

ニワトリ

カモ

ツル

カッコウ

 

など

 

ホッピングの鳥

また木の上で暮らしたり体格が小さい鳥はホッピングの子が多い模様。

スズメ

シジュウカラ

ウグイス

ヒヨドリ

 

など

 

このどちらの歩き方もできる鳥もいます。

カラス

ツグミ

 

 

ホッピングのスズメ

 

近所にいるスズメを見ていると

跳ねるようにピョコピョコと地面を移動しています。

可愛いですね〜😍

 

 

スズメがね〜

お庭をピョコピョコかくれんぼ〜🎶

 

こんな歌もありましたね。

 

この歌調べてみたんですが

ピョコピョコはひよこのようで

スズメはチョコチョコの様です💦

勘違いしてました...

 

スズメって見ているだけで癒しですね。

地面を歩いているだけで

冬場に膨らんでいるだけで

 

可愛い〜!!

 

全国的に数が減少してきている様ですが

私の近所にはわりといます😃

癒しです〜✨

 

近所でチュンチュンといつも鳴いているので

我が家のこいちゃん、セキセイインコは時々スズメの鳴き真似をします。

セキセイインコはどっち?

セキセイインコはというと...

 

 

ウオーキング派です!!

 

ウオーキングというより

ランニング!?

 

ハクセキレイのように超高速で動くあの感じ!


www.youtube.com

チョコチョコチョコ。。。

どんだけ足の動きが早いん?てくらい高速。

 

またその姿がかわいいんですよね~

 

でもたまに

こいちゃんはホッピングのような?動きをすることもあります😊

なので

セキセイインコってもしかしてどちらの歩き方もできるのかもしれない!?

 

 

 

inkozubora.net

 

 

放鳥すると

こいちゃんは人間のそばにいるか

ちょびちゃんの気を引こうとアピールするのが日課になっています😅

こちらの写真はアピール中の一枚。

f:id:koichobi:20230709055414j:image

ちょびちゃんのあくび〜😊

 

 

では最後までお読みいただきありがとうございます✨