いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

あこがれのシマエナガ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

気がつけばもう2月になりそろそろ花粉の季節になってきました。

今日は憧れの鳥

シマエナガさんについてです。

シマエナガとは

シマエナガはスズメ目エナガ科の鳥さん。

スズメより少し小さくて

冬場は白くまん丸くてとっても可愛い子。

重さは8gしかないそう。

セキセイインコは30〜40gあるのでだいぶ小さいのが分かります。

 

全日本シマエナガ協会ってあるんですね。

 

朝の某番組のキャラクターでもお馴染みのシマエナガさん。

テレビの子はクチバシが黄色なんですが

本物は黒っぽいはず。

 

この子は北海道にしか住んでいないようです。

だからこの辺では見かけないんですね💦

 

 

時々

もしかしてシマエナガ?と思って間違えるのが

 

ハクセキレイさん。

 

彼らはよくスーパーなどの駐車場に現れます。

人間をあまり恐れない子が多いですね。

ちょっと色の感じがシマエナガに似ている?ように思いますが

この子は大きめです。

このハクセキレイも冬場まん丸くなったら可愛いんです。

みんな丸いと可愛いですね。

 

癒しです。

 

 

1度は会いたい!

シマエナガさんが丸くなっているのは

ほんと癒されます。

 

うちのインコ達には負けちゃいますが(おバカ発言)

かわいい!

 

シマエナガは図鑑や写真集などでしか見たことがなく

1度でいいから実際に見てみたいなあと思っています。

 

この前

チラッとテレビで見たのですが

シマエナガを観察できるカフェがあるんですって!

いいなあ〜

1日中観察していたい!

 

冬場は寒いのでまん丸くなっていますが

夏場はあまり膨らむことがないのでシュッとしているとのこと。

丸い姿を見に行くのなら冬場ですね😊

 

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます✨