いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

冷え性、足の冷え対策

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

少しずつですが暖かい日が増えてきましたね。

ですが

朝晩はまだまだ冷えます⛄️

まだ油断はできませんね。

インコ達もヒーターの前におります。

 

冷え性ですか?

みなさんは冷え性ですか?

それとも昔はそうだったけど改善された方もいるのではないでしょうか。

 

私は

子供の頃から霜焼けがひどくて

パンパンになって皮がむけたりと

大変でした。

運動を続けても改善せず。

 

ですが

社会人になって

学生の時のように歩いて出かけることが減りしもやけのレベルが下がりました💦

少し赤く腫れるぐらいになりました。

 

けれど今も手足の冷えは相変わらずで

氷のよう。

誰かに触れた時には

 

つめた!!

 

とびっくりされますし

どっちの手が冷たいか勝負では必ず勝ちます(しょうもない勝負💦)

 

冷え対策

今しているどの冷え対策が効いているかは分からないのですが、今年は初めてしもやけができていないんです!

 

ただ年のせい?体質が変わった?からなのか原因は分かりませんが

私ずぼらが気をつけていることをあげてみます。

 

その1   冷たい飲み物は飲まない

これはだいぶ気をつけています。

今までは冬場でも喉が乾いたら冷蔵庫から出してすぐ飲んでいたんです。

寒いのに冷たいもの、そりゃ冷えますよね。

 

今は

お茶などはレンジで温め直すか

沸かしておいたお茶を大きめの水筒に入れておいてその都度飲んでいます。

(小さめの水筒にコーヒーを入れるのがマイブーム)

 

ちょっとずつ飲みたいときに毎回沸かしていると面倒だし、電気代もかかるし…

今はこの方法で落ち着いています。

 

今までは冬場でも冷たいジュースやお酒、アイスなど美味しいなあと感じていましたが、そこまで欲しいと思わなくなりました。

 

たま~にアイスは食べたくなります💦

 

 

その2  腹巻きをする

直接手足を温めるわけではないんですが

なぜか全身温かく感じます。

お腹を冷やさないって大事なんですね。

ただ

1つ難点があります…

 

それは

お腹がさらにぽっこり見えること。

私はモコモコの腹巻きが好きなのですが

それをつけるとお腹がサイズアップした感じがあります💦

 

でも温かいので手放せません。

 

 

その3  靴下2枚履きでレッグウォーマー

これもしていると全然温かさが違いますね。

 

3つの首

手首

足首

は冷やさないほうがいいと聞いていたので足首は気をつけています。

ちょっと長めのレッグウォーマーでふくらはぎまで温めるとポカポカします。

 

最近冷えからか膝が痛いときもあるので

膝用の保温用サポーターしようか考え中です。

 

その4 しょうがを食べる

やっぱりしょうがはすごいですね~

 

inkozubora.net

体を温めてくれます。

 

お味噌汁などに少ししょうがを入れると美味しいし、体もポカポカ。

しょうがチューブを入れるだけで簡単に温活料理になっちゃいます。

 

時間がある時には

本物のしょうがをすりおろして冷凍しておきます。

こちらを使うと風味も全然違いますし、より体も温まっている感じがします。

 

運動はなかなかできず

 

体質から変えていくには

やっぱり適度な運動が大事になってくるんだと思いますが、毎日なかなかできていないです。

 

ウォーキングは

 

冬は寒い

春は花粉飛んでる

夏は暑い

(秋だけしかない)

と言い訳をしてなかなかやらず。

 

我が家には

昔、お値打ちで購入したエアロバイクがあるのですがあまり使っていません。 

かなり部屋を占領し

置物化していました。

 

でもこれから

ちょっとずつ乗っていこうかな~と思います。

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☀