いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

春を迎えるインコ達

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

お変わりないですか?

インコ達は春に備え換羽の時期になってきています。

 

換羽の時期

またこの季節がやってきました。

季節の変わり目はインコさんは羽が生え変わります。

個人差(個体差?)がありインコそれぞれ時期が少しずつ違います。

 

今回

我が家の2羽はちょびちゃんの換羽から始まりました。

やはり体のエネルギーを消費するのか

いつもより じっとしている時間が多い気がします。

 

羽鞘(うしょう)とは?

鳥さんの羽が生えてくるときに

羽を覆っているストロー状のもののことを羽鞘といいます。

この中で羽が作られていき自然と羽鞘がはがれおちる感じです。

我が家では落ちたストロー(羽鞘のことですがここからストローにします)を見つけたことがないんですよね。

おそらく粉々になっているからかなあ?と思います。もしくは老眼で見えてないだけかもしれません💦

 

 

 

換羽のちょびちゃん


f:id:koichobi:20230214054957j:image

顔、頭の周りがストローだらけです。

針が突き刺さっているようにも見えますね。

見た目だけでもしんどそうですし、ろう膜もだいぶカサカサなので発情気味です。

 

ストローの根元がピンクっぽいのは血液?かな?

(それとも鼻水かな??)

おそらくストローの中で羽が作られているんですね。

 

生え変わりまで頑張って!

 

 

ビタミン剤も忘れずに様子を見て

 

 

数日後…

 

だいぶ綺麗に生え変わってきました。

 

 

雪のような真っ白な羽✨
f:id:koichobi:20230215155605j:image

 

ひと安心。

よかった~

 

携帯が気になるちょびちゃん

ちょびちゃんに携帯を向けると

やっぱり突っついてきます。

その時に写真をとると

なにか恐竜のようなものに襲われているような感じになります💦


f:id:koichobi:20230215160736j:image
f:id:koichobi:20230215160746j:image
f:id:koichobi:20230215160756j:image


こちらは

近くで撮ったちょびちゃんのお腹。

これまた可愛い😀


f:id:koichobi:20230214055016j:image

ぽってり😁

 

今度はこいちゃんの番

少し遅れてこいちゃんの羽が抜け始めました。

インコの羽ってとっても綺麗ですよね。


f:id:koichobi:20230215161131j:image
蛍光の黄色の羽が多いこいちゃん。

今日も小さな羽が抜けたようです。


f:id:koichobi:20230215162243j:image

 

 

以前

一番長い尾羽が抜けた時は

焦りました。

 

こんな長い羽が抜けても大丈夫なの??

と心配になりましたが羽の根元に血液など付いていなくて本人元気だったので

換羽だったんですね。

 

 

この時の尾羽はグラデーションが美しかったので残しています。


f:id:koichobi:20230215155650j:image

 

人間も、季節の変わり目は体調を壊しやすいと思います。

寒暖差もあり、これからは花粉や黄砂も飛びますし…

疲れをためないよういつもより早く寝るなどして過ごしていきたいです。

 

では

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☀