いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

時短トイレ掃除 (ずぼら流)

本ページはプロモーションが含まれています

今日はトイレ掃除。 

 みなさんは

どんなやり方で掃除されていますか?

 

自分に合った方法が1番いいですね。

 

なんせ面倒なことはしたくないので

早く終わらせたい。

 

一度トイレ掃除にかかる時間を

タイマーで測ってみたところ

 

3分でした!

 

これは早いのか遅いのか💦

 

 

ずぼら流トイレ掃除の方法

 

1、使い捨ての手袋を片手にはめる

 私が使っているのはセリアの120枚入りの手袋。

 ちょっと薄手ではありますが、たくさん入っているので気に入っています。

 

f:id:koichobi:20210528181528j:image

 

2、いろんなところに(水が出るところ、便座、便器の中、床)トイレの洗剤の泡をまく

 

3、トイレットペーパーを使って拭く

 最後に便器の中も手袋のまま拭いちゃいます。

 

4、水を流して終了

 

手袋のゴミは出ちゃいます。

素手でしたらいいのかもしれませんが😅

 

なんせトイレブラシや使い捨てじゃない手袋、ぞうきん

などの洗浄や消毒が面倒でこのやり方になりました。

 

もう使わないかもしれませんが

いちよトイレブラシは直してあります。

断捨離に踏み切れず💦

 

トイレの汚れ具合などに合った掃除の方法がいいですね。

たま〜に雑巾でも水拭きをします。

雑巾の方が掃除したっていう

すっきり感はあります。

 

家族の協力

実は我が家は

男も座ってトイレをしてもらっています。ありがとう😊

座ってすると残尿によりいろんな病気や障害をおこす可能性もあると言われいますが💦

 

家族の協力もあり以前より汚れなくなりました。

 

 

 

トイレ掃除をする時間はいつ?

 

私の場合、

朝起きてすぐトイレに行くので

そのついでに掃除をしています。

 

朝寝ぼけながらトイレへ行き、

あ、掃除もしとこ〜っていう感じです。

 

半分寝ぼけているので

面倒だな〜とか思う感じもないです。

 

ちょっと遅く起きてしまって

あまり時間がない時は

床掃除をはぶいたりはしますが

全く何も掃除しないという日は

ないようにしています。

 

以上ずぼらのトイレ掃除でした。

 

私が習慣化したいことはまだまだあります。

 

掃除や片づけはもちろん

 

運動

瞑想

読書

日記

ブログ

などありますが、なかなか毎日は続けられておりません。

 

 

小腹がすいたら

すぐお菓子を食べてしまう習慣はついてしまっています😅

 

ではまた🤗

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

inkozubora.net