いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

大阪の鳥カフェ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

本日は先日お邪魔しました鳥カフェについてです。

バードカフェオアシスさんへ

今回は東心斎橋にありますバードカフェオアシスさんに行ってきました✨

 

鳥カフェは

数年前に別の鳥カフェさんに行った以来です。

 

inkozubora.net

以前行ったえとぴりか大阪店は閉店してしまいました😭

東京、名古屋の店舗では鳥カフェではなく、ショップとして営業されています。

 

 

いざ、入店!

お店の中に入ってみるとガラス部屋の中にたくさんの鳥さんがおりました✨

インコやオウムの声でとっても賑やかです。

 

まず、お店の方からふれあい方法や注意点などの説明を受けます。

 

丁寧な説明を聞きながら、

内心

 

この方

絶対鳥好きだよね、

うん、絶対!

と勝手に親近感を持ちました。

 

今回は30分コース。

 

ドリンクは鳥のいるお部屋の外に販売機があり

紙コップで自分で入れるスタイル。

 

ドリンクには目もくれず

早速鳥部屋へ入ってみました!

 

 

すると

 

ギャ〜ギャ〜!!

 

!!!!!

 

え!!!

なになに!??

大音量!!!

 

 

その声の主は

ケージの中にいたアオメキバタンさん!

 

知らない人が入ってきて怖かったんでしょう...

 

警戒の声が店内に鳴り響きます。

 

え、この状況。

 

もしかして入ったらダメだった?

大音量にビビりながらも30秒〜1分ぐらいでしょうか。

鳴きやんでくれました。

 

よかった〜

 

近寄りたいけどあの子は最後の方で近寄れたら近寄ろう...と思いました。

 

 

あれ?

目の前にも!

f:id:koichobi:20240414130252j:image

 

入り口近くに同じアオメキバタンさんがおりました!!

おとなしすぎてびっくり!

 

放し飼いのキバタンさんに触れ合うのも初めて!

同じ種類の鳥さんも性格が全然違いますね。

 

 

我が家のセキセイインコもそうです😄

 

 

外に出ている鳥さん、ケージに入っている鳥さんたちもいて

ちゃんと名前が分かるように貼り付けてあるんです。

 

お店の方の鳥愛を感じますね❤️

 

外に出ているアオメキバタンさんは

おそらくあいんちゃん。

 

他にもケージから出ているたくさんの鳥さん。

予想ですがおとなしい子だけが出ているのかもしれません。

 

 

鳥さんたちと触れ合えるように

フードも準備されてます。

 

あいんちゃんにフードをあげたい...

 

食べてくれるか分かりませんが

恐る恐るフードを近づけてみると

 

めっちゃ優しく口ばしで受け取ってくれました✨

 

なんか感動!!

とにかく優しいんですよ😄✨

 

小さいフードなのに口ばしでゆっくり受け取り

脚で持ち替えて食べてる!!

 

なんとも器用な口ばしと脚!!

大きいけど、細かい動きもできるんですね✨

 

いや〜

実に可愛すぎる😄

f:id:koichobi:20240414130323j:image

 

 

終盤になり...

そろそろ近づいてみようかとケージにいるアオメキバタンさんに近づいてみました。

 

ん?

なんか喋ってる?

 

あおめちゃん?

 

ケージの横にあおめちゃんと名前が貼ってありました!


f:id:koichobi:20240414132307j:image

 


f:id:koichobi:20240414130403j:image

すごい✨

自分の名前、教えてくれた!

 

そして

とても複雑な動きをしていることに気がつきました!

トイレットペーパーの芯を口ばしでくわえて止まり木まで登り

口ばしと脚を使って何度も体の上に乗せるという技を見せてくれました😄

活発で、芸達者なあおめちゃん。

youtube.com

 

また

「ありがとう!」

とも喋ってくれました。

 

気づけばもう1羽のあいんちゃんも喋り出してる?

 

みんなおしゃべり上手ですね😄

 

とっても人懐っこい鳥さん

食いしん坊なのか

人が好きなのか

終始近づいてくれる子がいました😄



f:id:koichobi:20240414135129j:image

ホオミドリウロコインコさんかな?

 

 

私が少し移動すると後を追ってくるように近づいてくれます!

たぶん、同じ子だと思います...

f:id:koichobi:20240414135202j:image

f:id:koichobi:20240414130851j:image

いや〜もうそれだけで可愛い!

 

フードは食べてくれますが、指に乗るのは嫌なようで乗ってはくれません。

もうずっとついてくるので、連れて帰りたくなるくらいでした。

 

 

オカメさんもいっぱい!

いろんな羽の色のオカメインコさんがたくさんいました。

ケージの中にいる子も合わせると何羽いたんでしょうか。

 

オカメさんって

繊細な子が多いはずですが、外に出ている子はパニックになることもなく

羽繕いをしたり、うたた寝をしたりしていました。


f:id:koichobi:20240414130628j:image


f:id:koichobi:20240414130654j:image


f:id:koichobi:20240414135355j:image

もう見ているだけで

幸せになりますね〜

まさに

オカメパラダイス✨

 

フードは食べてくれる子も中にはいて

ちゃんと腕や指にも乗ってくれました。


f:id:koichobi:20240414130733j:image


f:id:koichobi:20240414130755j:image

f:id:koichobi:20240414130816j:image

いつもセキセイインコと関わっているので

オカメさんの重量感は違いますね。

ずっしり!!

 

いや〜可愛いなあ😍

 

 

他にもたくさん

大きい子から小さい子までたくさんいました。

 

モモイロインコさん✨


f:id:koichobi:20240414130928j:image

 

キビタイボウシインコさん✨


f:id:koichobi:20240414135418j:image

 

目をつぶって可愛い😍
f:id:koichobi:20240414135426j:image


アキクサインコさん✨


f:id:koichobi:20240414131218j:image


f:id:koichobi:20240414131242j:image

 

 

ギンバトさん✨


f:id:koichobi:20240414131307j:image

 

 

 

文鳥さんやジュウシマツさん✨


f:id:koichobi:20240414131326j:image


f:id:koichobi:20240414131345j:image

 

 

他にも

コガネメキシコインコさん、オキナインコさん、シュバシキンセイチョウさんがいてくれたようですが

写真撮れてなかった...

 

30分コースだと一瞬ですね。

 

短い時間ですが

普段触れ合えない種類の鳥さんを間近に見れてとても楽しかったです✨

 

鳥カフェは

鳥好きさんにはたまらない空間です😄

 

とても人馴れしている子ばかりでびっくりしました。

お店の人との関係性が良いからなんだと思います。

 

お店のネット情報などを読んでいると

たまに乱暴気味に触れ合おうとする人もいるそうです。

また

小さな子供さんだと動きも早く、

鳥さんに怪我や事故が起きる可能性もあるし、

鳥さんがびっくりして噛む可能性もあると思います。

お店の方もガラス部屋の外から気をつけて見てくれているのが分かりました。

 

鳥さんは基本怖がりなので

動く時はゆっくり

フードをあげる時もゆっくり。

怖がっている素振りがあればそっとしておく。

繊細な動物なので関わり方は大事ですね。

 

家から近かったら何度も行きたいのですが

なかなか厳しい💦

 

また大阪に来た時は寄らせてもらおうと思います。

 

大阪には他にもいくつか鳥カフェがあるので

いつかそちらも行ってみたいです。

 

こんな服、着ていくのもいいな〜

 

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨