いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの点目(アイリスリング)にびっくり!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

今日はインコさんの目

点目について

またの名はアイリスリングです。

 

アイリスリングは

大人になるにつれて

インコさんの目に白目の部分が出てきます。

 

 

イメージはこんな感じ

(本物はもっとかわいいです)

f:id:koichobi:20210626145457j:image

個体差があり

あまり出ない子もいます。

発情している時や

テンションが上がるとより出てきます。

感情が分かりやすいですね。

 

 

 

我が家の場合

我が家にはセキセイインコが2羽います。

 

先代のこいちゃん男の子はハルクインという種類です。

2羽目のちょびちゃん女の子はオパーリン。

 

インコの種類はたくさんあって

ノーマル

レインボー

パイド

ルチノー

アルビノ

ジャンボセキセイや羽衣セキセイ

など他

たくさん種類がありますね。

 

 

飼い始めた当初は知らなかったのですが

インコの種類の中でハルクインだけ

点目にならないインコさんだったようです。

 

こいちゃんの場合

今は

2歳になるこいちゃんですが

いつまでも黒目なこいちゃん。

ひなの時からサイズアップしたぐらいで

見た目は変わらず可愛いです😄

発情していても黒目なので

今はどんなテンションなんだろうなあ?とも思いますが

なんとなく落ち着きがない時はテンションが高い時だと思っています。

 

 

 

ん?なんだい?
f:id:koichobi:20210626153536j:image

やっぱり黒目のこいちゃん。

 

ちょびちゃんの場合

ちょびちゃんはハルクインではなくオパーリンなので

大人になったら点目になるんだろうなあと

内心ドキドキしていました。

 

6ヶ月ぐらいだったと思いますが

黒目のままだったので

この子はあまり出ない子なのか?と考えていました。

f:id:koichobi:20210626154646j:image

 

でも初めてこの間見ました!

こいちゃんとちょびちゃんがお話ししていた時に

ふいにちょびちゃんを見ると

 

ちょびちゃんの目が違う‼️

あれ?どした?

 

こうなることが分かっていても初めて見るとびっくりしました。

ちょびも大人になったんですね。

 

しばらくするとまた

いつもの黒目がちなちょびちゃんに戻っていました。

普段はあまり目立たないですが

変身後はけっこう分かりやすかったです。

残念ながらその写真は撮れなかったんですが

下の写真の子達のようにリングになっていました。

 f:id:koichobi:20210626155751p:plain

左の子の方がはっきり見えていますね。

(この2羽は我が家の子ではありません😄)

 

 

インコは感情が目に出るので

分かりやすくて面白いですね💕

 

最後までお読みいただきありがとうございます😁✨

 

インコの目シリーズ

inkozubora.net

inkozubora.net

こちらは

ちょびちゃんの早食い動画☺️

inkozubora.net

 

2022.8.1追記

今もたま〜にちょびちゃんはアイリスリングになります。

でも、本当にたまにです☺️

発情対策がうまくいっているのか?

こいちゃんが恋人対象ではないのか?

真相は分からず💦

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net