いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコは鳥目?暗闇なのに音が聞こえる

本ページはプロモーションが含まれています



インコは鳥目なんでしょうか?

 

 

インコの視力

インコの視力はとてもいいです。

遠くでペットボトルのフタを出したら

すぐ飛んできます。

特に黄色のペットボトルのふたがお気に入り。

 

視界も広いです。

天敵も多いですし早く危険を察知しないといけないですもんね。

 

 

こいちゃん後ろ姿

 

後ろ向きですが見えてるはず

f:id:koichobi:20210621111521j:image

 

 

あ!見えてた!?
f:id:koichobi:20210621111527j:image

 

 

 

首もグルリと回るので

見えてないとこあまりないんじゃないでしょうか。

 

f:id:koichobi:20210621112017j:image

グルリ

頭が上下逆になっています。

鳥目とは

 

夜、暗闇などで目が見えにくくなること。

ふくろうなどは夜行性なので

よく見えてますよね。

人間は暗くなると見えにくくなります。

ただ、目が慣れてくるとぼんやり見えてきます。

インコはどうなんだろう?と思っていました。

 

 暗いはずなのに...

インコが寝る時はおやすみカバーをかけています。

完全に真っ暗?とまではいかないですが

かなり暗いです。

おやすみカバーはサイズがいろいろありますね。

 

 

暗いはずなんですが

ケージから

よく音が聞こえてきます。

 

 

リンリンリン(鈴の音)

ゴソゴソ(おそらくご飯を食べている)

ドンガラガッチャン!(?)

 

 

うーん、

起きてますね😥

普通に生活しておられる。

 

人間と同じぐらい見えているのではないでしょうか。

 

謎のドンガラガッチャンの正体

 

おやすみカバーをかけて

そろそろ寝たかな?って思っていると

時々激しい音が聞こえてきます。

 

ドンガラガッチャン!!

リンガッチャン!!

 

 

なになに?

どした?

 

と覗きにいくとこんな感じ...

 


f:id:koichobi:20210621113405j:image

 

覗くと動き、止まるんですよね😅

 

なになに?

用事?

 

と逆に聞かれている感じ。

 

おそらくブランコに激しく乗ったり降りたりしていたんやと思います。

運動神経いいですね。

昼間にもテンションが高い時はしている時があります。

 

 

ドンガラガッチャンの目的(想像) 

 

私の勝手な想像ですが

この激しく動く目的は

ちょびちゃんの気を引きたいのでは?と思っております💦

 

 

ガチャガチャ音を鳴らす

(巣に引きこもっているちょびちゃんにアピール)

   ↓

気になってちょびちゃん顔を出す

   ↓

激しいこいちゃんの動きを見ることになる

   ↓

こいちゃん、かっこいい!!

 

違うかも!?

 

 

こういけばいいですが

出てこない時もあります。

ちょびちゃん側からしたら

ああ。またあれやってるね

って感じでしょうか。

 

 

インコの真相は分からないので

勝手な想像させてもらいました😅

 

 

 

暗闇でもけっこう見えている

 

インコは暗闇でもはっきりではないかもしれませんが

見えてますね。

急激に暗くなると人間も同じように一瞬

見えなくなりますが、目が慣れてきて動けているんだと思われます。

鳥目というのは、ニワトリさんが目が弱くそこから来てるとも言われているので

インコには当てはまらなさそうですね。

カラスもけっこう暗がりで飛んでいるので

見えている鳥さん他にもたくさんいそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️

 

インコの目シリーズ

inkozubora.net

inkozubora.net