いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

しょうが栽培としょうが漬け(ガリ)

本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、しょうがは好きですか?

お寿司屋さんにあるガリ美味しいですよね。

子供の時は食べれなかったですが

今は大好きになりました。

 

しょうがの効能

 

らっきょうの効能とよく似ている気がします。

 

がん予防

血行をよくする

美肌

疲労回復などなど

 

美味しくて体にもいいしょうが。

食べすぎると

らっきょうと同様

胃もたれなど胃腸障害を起こす可能性があります。

 

 

 

しょうがの時期

 

毎年5月後半になってくると

 

スーパーに新しょうがが並びます。

 

この時期の新しょうがは

ハウス栽培や早採りによるものなんですね。

知らなかったです😅

 

スーパーで見ていると美味しそうで

さっそくしょうがを購入し

今シーズン2回漬け込みました😄

 

 

 

今年春に植えた我が家のしょうが

 

しょうが栽培、失敗かも?

植えたのはいいんですが、

一向に葉が出てきません💦

f:id:koichobi:20210623102950j:image

芽らしきものがあるのですがあまり大きくなってこず。

マルチをしてないから地温が低い?のか

種が腐っているのかもしれないです。

このままもう少し待つか

一回、彫り上げてみようかな。

 

 

コンパニオンプランツの里芋は

2個だけ植えてるんですが(とても大きくなるので2個で限界です💦)

1個は腐ってしまっていて急遽 苗を購入して植えました。

寒い地域であること

元々粘土質なのであまり水はけがよくなく

腐ってしまったんじゃないかと思います。

 

 

生姜漬けの覚え書き

 

けっこう手軽につくれちゃうので

ずぼらにも最適!

らっきょうよりは楽ちんです。

 

材料

新しょうが 150gぐらい

米酢 100ml

砂糖 40g(お好みで加減)

塩 小さじ1/2

 

手順
  1. スプーンで皮をこすり落として薄切り
  2. 1分ゆがく
  3. 甘酢を火にかけ砂糖溶けたらO.K. しょうが入れる
  4. 冷えたら消毒したビンへ

 


f:id:koichobi:20210623093654j:image

右側がしょうが漬け

 

このビンは大きすぎますが

100均でもいいサイズのビンあると思います。

 

 

しょうがが大好きすぎて

庭の畑全部しょうがを植えたいところ。

ですが、連作障害があるらしく

4〜5年はあけた方がいいそうです😭

 

狭い家庭菜園で

連作障害で野菜が育たないのは

悲しいので毎年ちょっとずつ育てていこうと思います。

 

コンパニオンプランツの本

こちらの本はコンパニオンプランツについて情報量が多いです。

読んでいるといろいろ試したくて楽しくなってきます💕

 

こちらは野菜の植え合わせの具体例が載っており

今年はいくつか参考にさせてもらいました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

inkozubora.net

inkozubora.net