いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初めてのらっきょう栽培とらっきょう漬け

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

今日は

だーいすきな

らっきょうについて。 

 

 

 

らっきょうについて

 

もうらっきょうお店に並んできてますよね。

今年は初めて植えたらっきょうが少しできる予定なので、買わないでいいかな~とも

思っていましたが

結局

購入しました!

見てたら食べたくなりますね☺️

 

私は去年から

らっきょうを漬け始めました。

 

国産のらっきょうだと少し入ったものでも

いいお値段。

それなら自分で作ったほうがいいんじゃない?

と思ったのがきっかけです。

 

 

らっきょうは美味しいだけじゃなく

疲労回復

高血圧やガン、便秘の予防

アンチエイジング

など

他にもたくさん

体にいい効果がありますね。

 

ずぼらのらっきょうの作り方

 

らっきょうの作り方っていろいろあるんですよね。

昔ながらの方法だと塩漬けに10日間、塩を抜くのに数時間💦

なかなかずぼらにはできないので

簡単なやり方で作りました。

 

我が家の場合

らっきょうはハイペースでなくなります😅

 

食べ過ぎは胃に負担がかかるので

本当は1日5粒ぐらいがいいそうですね。

うーん、20粒は食べてます💦

 

 

1、ざっと洗う

 

 

2、頭と根を切る

 

f:id:koichobi:20210610211129j:image

 

3、また洗う、硬めな皮、もろもろした皮をむく

 

 

この作業けっこう時間かかるもんなんですね。ずぼらにはちょっときつめな作業。

皮が硬めかなあ?と思ってむき出すと

どんどん気になります。

 

洗ってあるらっきょうは楽ちんでいいですね💕

 

4、らっきょうに塩をまぶし半日置き、すすぐ(待てずに30分ぐらいにしちゃいました😅)

 

5、らっきょう、さっと湯通し。水分を拭く(水が入ると腐りやすくなるそう。我が家のはちょっと入ったと思われるので早めに食べます)

 

6、作った甘酢も加熱60度くらいまで。冷めたら消毒した瓶にらっきょう、唐辛子、甘酢を入れる。

出来上がりです。

 

3日目で食べ始めました。

 

f:id:koichobi:20210611052932j:image

うん、シャキシャキがいいですね🤗

カレーライスと食べたい。🍛

 

 

 

我が家のらっきょう

 

そして
我が家のらっきょうは...

 


f:id:koichobi:20210611053908j:image

葉っぱが少し枯れてきてはいましたが6月下旬が収穫時期なので

まだ早いかも!?

 

ですが

天気予報だと6月末まで

雨続き。

晴れの日の収穫をするには

7月?になりそうかなあと思い

早めに抜くことに決めました。

 

 

やはり

小さかったですね😭

 

 

これだけ

f:id:koichobi:20210611053841j:image

 

食べるところの総量400g弱。

プランターのらっきょうは少しだけ

来年の種用に残しています。

 

 

 

 

 

左がプランター栽培   右が地植え


f:id:koichobi:20210611054032j:image

 

地植えのほうが小さいながらも大きめです。

 

小さかったのは

日当たり?

肥料不足(ちょっとさぼってました)

早く彫りすぎたのが影響してるのかと思われます。

 

 

また漬け込みました。

f:id:koichobi:20210612170735j:image

 

 

 

栽培期間は長いですが(8月~6、7月頃まで)

けっこうほったらかしで育ってくれました。

ずぼらにはいい野菜☺️

 

来年は肥料さぼらず、

もうちょっと遅めに収穫してみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

inkozubora.net

inkozubora.net

inkozubora.net