いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初めてのそら豆栽培 ずぼら流

本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、そら豆って好きですか?

けっこう苦手な方もいますよね。

 

やっぱり原因は、においでしょうか。

残念ながら

我が家では私以外、苦手です💦

 


私は大大.......大好きです💕

 

空豆の独特な風味と食感。

やみつきになる味ですよね。

 

 

そら豆栽培

 

今年

初めてそら豆の栽培にチャレンジしてみました。

知識ゼロですので

本から学ぶことが多かったんですが

最近YouTubeを見ることもあります。

 

 

私が尊敬してやまないYouTuber

ひろちゃん農園のひろちゃん!!様。

 

彼女のYouTubeを見させてもらい、参考にさせてもらっています。

ずぼらな私が、野菜を育てる楽しさを継続して持ち続けているのは、彼女のおかげだと思っています。

 

ありがとうございます!

 

ユンボ(油圧ショベル)まで使いこなす

かっこいいひろちゃん。

ご興味ある方はYouTubeで検索してみてください。

 

アブラムシとの闘い

 

そら豆はアブラムシがたくさんつくと聞いていたので

作るのをためらっていましたが、採れたてを食べてみたくて作ることにしました。

ずぼらなので、わりと簡単な対策をいろいろしてみました。

 

◎アルミホイルを敷く

◎倒れないようにひもをつけて、そのひもにアルミテープを巻く

◎密になりすぎないように枝を5本ぐらいにする

◎ある程度伸びたら先端を切る

 

対策のおかげ?もあってか

初めは一匹も見かけませんでした。

 

もしかして、このまま来ないのかも?

と思っていましたが、

暖かくなると

やはり少しずつ増えていきました😅

 

数匹の時にこまめにすればよかったんですが

数日できない日があり、

その後から数えられない量になりました😭

 

だいたい、先端か豆のところにいるので

先端に彼らを見つける度にハサミで切っていきました。


f:id:koichobi:20210603193001j:image

 

はさみが写り込んでいます💦

 

一番右のそら豆は

葉が黄色になっており病気ですかね。

 

先端を切りどんどん短くなってしまったので、この方法は限界です。

どうやって駆除しようと思っていたところ

手袋をつけながら撫でてみると、

ポロポロと落ちてく?つぶれてく?感じでアブラムシがいなくなりました。

落ちたアブラムシは、また這い上がってきてるかもしれませんが。

 

去年白菜を作ったときに初めて

大量のアブラムシを見て驚いていたのが、

今はつぶせるようになりました。

 

慣れってすごいですね。

 

 

雨の日以外は、アブラムシ狩りを続け

小さいながらもようやく

収穫することができました。

 

 


f:id:koichobi:20210603195320j:image

 

 

そら豆の食べ方


そら豆はどんな食べ方が好きですか?

塩ゆでもいいですが、

私はただ焼くのが好きです。

 

シンプルで楽チンな食べ方。

塩をつけてもよし、そのまま食べてもよし。

おつまみにもいいですね。

 

おいしかったです!

f:id:koichobi:20210603201541j:image

 

 

家族の反応

 

 

なんと!

食べてくれました!!

全員ではないですが😅

 

スーパーで買うのと比べると

においがあまりきつくなく

美味しかったみたいです!

 

(私的にはスーパーのも美味しいです)

 

 

やはりとれたてのお野菜は美味しいですよね。

 

 

そら豆はもちろん、

 

  • とうもろこし
  • 枝豆
  • オクラ
  • きゅうり

 

なども美味しいです。

 

まだまだ植えたことがない野菜もたくさんあります。

 

この野菜のとれたては最高!っていうのがありましたら

ぜひぜひ

教えてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうこざいました。

 

inkozubora.net

 

 

 

inkozubora.net