いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

和食は体にいい?ずぼら編

本ページはプロモーションが含まれています

みなさん和食は好きですか?

めったに海外には行きませんが

行った時は

すごく和食が食べたくなります😄

食べ慣れた味だからですかね。

 

 

和食っていってもいろいろあります。

 

おすし

てんぷら

うどん

......

美味しいんですけど

意外と栄養が偏っている和食もチラホラあります。

 

 

 

まごわやさしい について

 

ご存知の方もたくさんいると思いますが

まごわやさしいはバランスの良い食事とるために

食材の頭文字をとったあいことば🤗

 

 

...まめ、豆類、豆腐

 

 

...ごま、ナッツ

 

 

...わかめ、海藻

 

 

...やさい

 

 

...さかな

 

 

...しいたけ、キノコ

 

 

 

...いも、こんにゃく

 

 

これらが入った食材は栄養バランスがとれていると言われています。

アレルギーの一家の我が家は、時々自分の作った食事を見ながら

 

まごわやさしい

入ってるかチェック

をします☺️

 

これ

チェックすると分かるんですが

意外と入ってないんですよね😭

 

洋食でこれをやろうとすると

ずぼらにはけっこう難しいです。

 

和食でもあまり入っていない時があります。

 

 

例えば、

お好み焼き。

 

 

ま、まめ❌(豆腐入れれば大丈夫)

ご、ごま❌(最後にパラパラ振りかけたら、なんとか大丈夫)

わ、青のり⭕️

や、キャベツ⭕️

さ、イカやタコ⭕️

し、きのこ❌(うーん、厳しいでしょうか)

い、いも❌(あまり入れないですよね)

 

 

こんな具合です。

 

 

毎回これを考えて作るのは

なかなかずぼらにはきついので、気が向いた時だけ気にしています。

(ゆるすぎ😅)

 

調理に時間がかけれない時は適当ごはんになりますし、

今日は自分がこれが食べたい!とか

家族のリクエストがある時などは

そちらを優先しています。

 

 

そんな中

まごわやさしいがとりやすいと思ったメニューを紹介します。

 

 

おすすめ料理2つ

 

1、具だくさんみそ汁

 

これは最強ですね。

 

ま、おあげ、味噌

ご、最後にちょっとごまかごま油

わ、だしの昆布

や、人参や大根、ごぼう

さ、にぼし粉

し、きのこ

い、じゃがいも、こんにゃく

 

 

f:id:koichobi:20210702181307p:image

 

一品で全部摂取できちゃう

私の中では最強のパワーフードです😄

 

酒粕(発酵食品)も入れたら粕汁になり、

さらにパワーアップですね。

 

 

 

2、おから

 

こちらはみそ汁より少し手間ですが(ずぼらにとってです💦)

 

 

ま、おから

ご、ごま油かごま

わ、ひじき

や、人参やごぼう

さ、にぼし粉

し、きのこ

い、こんにゃく

 

全部入りましたね⭐️

 

1回の食事で頑張らなくても1日でみると

クリアしやすいです。

 

 

 

最近あぶら物が続いたり、食べ過ぎて胃もたれ気味な時は 

まごわやさしい料理おすすめです。

 

 

 

私の場合、時々口内炎ができるので

自分の体調のバロメーターになっております。

口内炎ができると、痛いしつらいですよね。

けっこう長びいてしまいますし。

 

 

食生活の見直しももちろんですが、

ビタミンを取り入れると治るまでの時間が違う気がします。

 

 

塗り薬も併用すると、

さらに早いですね。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございます⭐️

 

 

 

inkozubora.net