いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今年はプランターでズッキーニ栽培 過去の大失敗

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさん、ズッキーニって好きですか?

昔は私あまり知らなかったのですが

今はとても人気がある野菜ですよね。

ナス?のような

きゅうりのような

カボチャのような

なんだか不思議な野菜。

 

ズッキーニについて

f:id:koichobi:20210702171130p:image

ズッキーニはウリ科カボチャ属。

見た目はきゅうりの太いバージョンです。

独特な食感で美味しいので毎年作りたい野菜です。

連作障害もカボチャと同じで出にくいので

作りやすいですね。

ただ、かなり面積がいるので

我が家では畑ではなく今年はプランターで育てています。

 

 

f:id:koichobi:20210703144908j:image

プランターで育てた方が根が張りにくいので

地植えより一回り小さめの株です。

 

プランターのサイズは10号。

深さは30cmほど。

 

このプランターを買ったあとに

別のハンドルのついたプランターを買ったんですが

その方が使いやすい!

 

けっこうプランターって重いし、水分含んだら重すぎ!

けれど、ハンドルがついていたら

だいぶ楽に感じます。

腰痛持ちにはおすすめです。

 

 

 

 

 

 ズッキーニの食べ方

 

いろんな

食べ方があって生でもいけるズッキーニ。

 

我が家の定番は

バター醤油炒め。

 

それか、

輪切りにして

塩こしょう

チーズ

ケチャップ(ピザソース)

を乗せて

オーブントースターで焼く。

 

ズッキーニピザ風

ずぼらの簡単料理😄

 

どうやって食べるのが1番美味しいんでしょうかね?

 

ズッキーニの大失敗

 

去年初めてズッキーニを地植えで栽培しました。

どんどん大きくなり立派になってきていたんですが...

 

葉の柄がうどん粉病?のように白くなっていたんです。

下の葉は白くなり、うどん粉病が広がってはいけないとハサミで切っていきました。

よくみると他の葉も白い気がだんだんしてきて、

どんどん葉を切ってしまったんです。

 

後で知ったんですが、

白いのは葉の柄であり

健康な葉までザクザク切っていたようです😅

 

 

それから株が弱り花も咲かなくなりました😭

 

やっちゃいました💦

ズッキーニあるある

 

去年のまだ元気だった頃のズッキーニもそうでしたが、

なぜか

雄花と雌花の咲くタイミングが一緒じゃないんですよね。

雌花いっぱいあるのに、雄花一つもない状況もよくあります💦

 

2株以上育てていると大丈夫ですが、我が家は1株。

午前中の早い時間のほうが

人工受粉しやすいので朝に時々チェックしにいきます。

ズッキーニは自家受粉がなかなかしにくいようです。

 

今年は

朝の見回りの効果もあってか

ちゃんとした大きさのが1本できました。

ですが、

何個かは受粉できず枯れています。

スペースが確保できるなら

2株以上がおすすめですね。

 

 

もうすぐ2本目も収穫できそうです。

f:id:koichobi:20210703164154j:image

地植えで4株植えている方の話では

食べきれないほど

わんさかできて困ると聞きました。

すこいですね🌟

 

我が家はプランターで1株なので

5本ぐらいはとれたらいいなあと思っています。

 

 

 

実は過去にも

野菜栽培でやらかしています💦

 

あまりない失敗ですが、次は気をつけようと思います😅

 


最後までお読みいただきありがとうございます⭐️