いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

お母さんインコ、卵を割る

本ページはプロモーションが含まれています

最近

セキセイインコの女の子は久しぶりに卵を

産みました。

 

 

ですが

残念なことに

自分で卵を割ってしまいました。

夜のうちに産んでいたようで

朝に割れた卵を見つけました。

 

実は、今回が初めてではなく

前にもあります。

 

その時は

卵をあたためてから20日?ぐらいで

産まれなかったからか割ってしまいました。

 

 

飼われているインコ(他の動物も)は、

人間に見られたり、においがついたりすると

自分の卵や赤ちゃんを殺してしまうことがあります。

悲しいことですね。

 

今回は、半日のうちに割ってしまったので人間が見たわけではないですが

安心して育てられる環境ではないと

ちょびちゃんが判断したんじゃないか?と思います。

 

昔のはなし

 

私が子供の(小学生3、4年ぐらい?)時に飼っていたうさぎさんも🐇

同じ行動をしていたのを今回のことで思い出しました。

人間のせいなんですが、

その時は意味も分からず

衝撃だったのを覚えています。

 

 

 

 

今回、ちょびちゃんにも同じ行動が見られたのでなんとかせねば!と思いました。

 

自然界では木の穴で子育てをするセキセイインコ。

静かで暗いところが落ち着くんでしょうかね。

人間があまり関わってないようにしているつもりでも、

ごはんをあげたり掃除をしたり

物音が聞こえたり

インコさんにとっては

脅威やったんやと思います。

 

 

巣箱の設置

無精卵やとしても

安心して抱卵できるように巣箱を設置してみました。

(ちょっとケージが狭いのでぎゅうぎゅう。

そろそろ新調しないといけないかなあ。)

 

好奇心もあり、狭いとこが大好きなちょびちゃん。

お気に入りになるまで1日かかりませんでした。

これと同じものです。

 

巣箱にこもりきりになり、

放鳥しようとドアをあけても出ない時が増えています。

 

卵1個目は犠牲になりましたが、

その後放鳥中に巣箱の中を確認したら4個産んでいました。

もう少し産むかもしれません。

 

今のところ割れた卵はなかったので

ほっとしています。

無精卵の可能性が高いですが、思う存分温めて満足してもらいたいですね☺️

(同じケージに入れたりしていたので、

有精卵の可能性もゼロじゃないです)

 

1ヶ月近く卵を温めてもかえらないとあきらめて放置するようになるので

その時に巣箱を撤去しようと思います。

 

巣箱がいつもあると発情してしまいますもんね。

インコは発情に関する病気が多いので、巣箱はお気に入りになりましたが

普段はなしで過ごしてもらいます。

 

巣箱から警戒中のちょびちゃん



f:id:koichobi:20210612150230j:image

 

たまーに、

こうやって外の状況を見にきます。

ちょっと可愛い!

 

 

涼しげな顔をしていますが、

巣箱の中の出っ張りに脚をかけて

しがみついているしんどい体勢なんですけどね。

 

 

 

こいちゃん父さん

 

こいちゃんのケージは、ちょびちゃんの隣にあります。

朝ご飯タイムもちょびちゃんは出てこないので、こいちゃんはご飯を食べつつも

隣を気にしている様子。

 

ちょびちゃんの動きが1番確認しやすい

水入れのところによくいます。

なので、毎日水入れに💩がついているんですよね💦

 

この様子は、巣の見守りをしているように見えます。

 

こいちゃんを放鳥してもちょびちゃんのケージの上にほぼいます。

こいちゃんの物音や鳴き声などで

ちょびちゃんが巣箱から出てくると

こいちゃんからご飯をもらい、(エサ入れにも入ってるんですけどね)

2、3分もすればちょびちゃんは巣箱に帰っていきます。

 

こいちゃんは

もう少し遊びたそうにケージの前で追いかけていきますね。

ちょびちゃんのケージには入りませんが。(そこは怖い😅)

 

 

やっぱり

動物の成長は早いですね。

もう2羽とも立派な大人です☺️

 

また卵を割ってしまうか分かりませんが

このまま様子をみていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️

 

 

短い足で背伸びをするこいちゃん

inkozubora.net