いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

絶品!海の幸 気持ち悪い?カメノテ

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

 

今日は

美味しい海産物🌟

カメノテをゲットしました。


f:id:koichobi:20210619102517j:image

??

やっぱり

気持ち悪いですか??

 

見た目はちょっとへんてこなので

 

 

苦手な人も多いはず。

 

 

カメノテについて

 

確かに亀の手に似ている...恐竜?の手にも思えてしまう💦

カメノテは地域によって呼び方は違うかもしれません。

 

甲殻類フジツボ目ミョウガガイ科らしいです。

岩のすき間などに住んでおりますね。

スペインでは高級料理だそうです。

 

 

 

我が家は

海から離れている地域なので

たま~にスーパーでは見かけますが

あまりお目にかかれません。

 

今回は用事があり

海の近くへ行ったので

立ち寄ったお店で出会えました。

 

カメノテの食べ方

 

塩ゆで、味噌汁が一般的ですかね。

今回は味噌汁にしよう!

 

カメノテ洗って

あくとりしながら5分ぐらい?ゆでて

お味噌とネギを入れる

 

 

できた!!

f:id:koichobi:20210619103402j:image

 

美味しそう!!

 

あれ?気持ち悪いですか?

 

 

f:id:koichobi:20210619103800j:image

具、多め。

 

味は

ちょっと味噌を入れすぎましたが

美味しい!!

さすが海の幸!!

 

味は

エビ?イカ?貝?のような感じ。

歯ごたえはけっこうあって

イカ?とり貝?に似ていますね。

 

 

ですが

この見た目なので

家族からは食べたくないと言われました😭

 

 

少しだけでも

お汁飲んでみて!

だしが美味しすぎだから

と、無理にすすめてみると

 

美味しい!!

と言ってくれました!

よかった🌸

 

 

カメノテ本体は

私が全部美味しくいただきました🤗

 

解体後

f:id:koichobi:20210619103803j:image

皮をむいて

ひっぱって身を取り出し

先の方は硬いところがあるので

そこをとって食べます。

ごちそうさまでした⭐️

 

大好きな貝について語る

 

子供の時から海産物、

貝類やへんてこ系が大好きなんです。

 

私自身は

海っ子(海の近くで育った子)じゃないんですが、親が海育ちなのでその影響があるんやと思います。

海は好きですが、泳げないんですよね😅

貝って言ってもいろんな貝がありますよね。

 

代表的な

あさり

しじみ

ほたて

さざえ

牡蠣

はまぐり

あわび

とり貝

赤貝

 

どちらかというとマイナーな

まて貝

とこぶし

ばか貝(アオヤギ)

 

など他にもたくさん

 

 

きっと

まだまだ、食べたことがないものもあります。

 

 私の好きな貝ナンバー1⭐️

私が知っている貝の中で

一番好きなのが

 

ニナ貝です!!

(黒みな、しったか、みいななどいろんな呼び方がありますね)

 

もうずいぶんと食べていないんですが

あの味、やみつきになります。

 

小さい巻き貝なので、100個ぐらいは

食べれます。

さざえのめっちゃ小さいバージョン?

くるくる丸い身で、やわらかい。

磯の香り、クリーミーな感じが最高です。

つまようじなどで

身を刺して、クルクルと回しながら

取り出すんですが

これがコツがいります。

 

途中で身がちぎれて

しっぽが食べれなくなることもけっこうありますね。

 

 

あまりこの貝もスーパーで見かけることがありません。

ネットならありました。

また食べたいです😄♥️

 

昔オーストラリアへ行った時に

海で同じような巻き貝を見つけた記憶があります。

世界の美味しい貝も食べてみたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️

 

 

くさいけど、ぎんなんも大好き!

inkozubora.net

 

 

山菜も美味しい!

inkozubora.net