いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

山菜好きな方いますか?家庭菜園でも育てたい

本ページはプロモーションが含まれています

春といえば

山菜!


山菜は好き嫌いありますが、みなさんは好きですか?

 

 

 

種類もたくさんあって
山の中探すのも楽しいですね。

 

今日は私の好きな山菜を紹介します。


☆ふき

 

ふきって種類がいろいろあるんですね。

 

スーパーで売っているちょっと大きめのふき

愛知早生ふき

 

 

 

 

東北の方で
とっても大きい
秋田ふき


めちゃくちゃ大きいんですね。
2mもあるなんてすごい!

 

 

 


山にある

山ぶき

地域によっていろんな呼び方があるようですね。

茎が細くて
独特の強めの風味があり、あくは強め。

この風味、ふきのとうですね。

ふきのとうも茎も美味しい💕

 

f:id:koichobi:20210423072358j:plain

いただきものです。

 

このふきのとうの新芽は、毒があるハシリドコロっていう新芽に似ていて

注意が必要です。

 

 

 


つわぶきっていう植物知っていますか?
園芸店でも見かける

黄色い花が咲く植物。

 

観賞用でもありますが食べれます。

 

海岸近くの暖かい地域などで
生えていて、毎年食べている方もいますかね。

 


つわぶきもふきの風味を少し感じますがクセがなく
柔らかくて食べやすい。

茎が太いため肉厚。

美味!

 

 


やっぱり最高!

 またまたいただきものです。

ついつい、食べ過ぎてしまいますね。

 

美味しいし、花もきれいだし

家庭菜園の庭に植えれないか考え中です😁 

 

 

 

☆わらび

 

今年は桜だけでなくいろんな山菜も早いです。

わらびが出ていたので少し採ってみました。

 

 

f:id:koichobi:20210416195730j:image

 

 

 ☆タラの芽

通りかかった道で

タラの木があったんですが

もうタラの芽も伸び放題でした。

天ぷらがおいしいですね。

 

 

 

 

☆クサソテツ(こごみ)

 

私自身はまだ採りに行ったことがないんですが

毎年採りに行っている方にいただいております。

(いつもありがとうございます)

 

しかし、今年は時期?なのか環境の影響なのか

あまり生えていなかったそうです。

残念💦

 

 

こごみってぜんまいみたいに中がグルグルと丸まっていて

ちょっと洗うのが手間なんです。

 

でも

アクが少ないので

さっとゆでるだけで食べれる優れもの。

味はくせがなく食べやすくて食感もいい。

少しだけぬめりもあり、美味し過ぎです⭐️

 

 

 

☆イタドリ

 

私はスカンポと思っていたんですが、スッポンっていう人もいたり😅 

地域によっていろんな呼び方があって面白いです。

 

 

みなさんの地域ではなんと呼んでいますか?

 

 

このスカンポ、皮をむいてそのまま食べると酸っぱいですよね❗️

子供の時に食べて苦手だった記憶があります。

 

でも、このイタドリって調理をしたら

酸味がなくなりとても美味しくなることを知りました。

 

また食べてみたいです😁

 

 

 

スカンポの写真がないので 

絵心がない私が書いてみました😅

 

 

f:id:koichobi:20210418160647j:plain

 

 

うーん💦

 

なんとか分かりますか❓

 

 

 

 

子供作

f:id:koichobi:20210418160904j:plain

 

 

もう親を超えたようです😁💦

 

 

 

 

 

☆せり

 

せりの天ぷら、好きです😁

 

ただ、せりは毒ぜりがあるので素人の私は採りません。

 

 

山菜に詳しい人に聞いたら

 

においが違うし

葉の形も違う

 

っていうんです。

 

 

せり特有のにおいはなんとな〜く分かりますが

葉は一緒に思えます💦

 

 

 

危険な山菜といえば

 

ニリンソウとトリカブト

他にも行者ニンニクと間違えてスズラン

 

 

などもありますね。

 

毒のある山菜と間違えないように

経験や知識が必要です。

 

 

 

ついつい夢中になってしまう山菜採り。

 無心になって没頭できる楽しさがありますよね。

自分が野生動物になった感覚です💦

 

ただ

いつの間にか足場の悪いところに来ていたり

山の深くに入り過ぎてしまう危険を伴います。

 

遭難や

野生動物に出会う危険もありますよね。

 

魅力的な山菜ですが

採りに行かれる方はお気をつけて。

 

私は小心者なんで

山の奥には行けません😅

 

今の時期だけ楽しめる山菜

楽しみたいですね❤️

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!