いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

山菜栽培と花粉症

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

春がどんどん近づいてきましたね✨

本日は

私の好きな山菜についてです。

春といえば...

 

食欲の春!!

 

年がら年中、食欲旺盛でございます😅

 

暖かくなってくるといろんな旬のものが出回ってきますね。

 

 

その1つが

 

山菜です!!

 

 

いろんな山菜がありますが

みなさん何が好きですか?

 

inkozubora.net

inkozubora.net

 

タラの芽やふきなど美味しいものが

た〜くさん!!

 

知人から時々いただけることがありますが(ありがたや)

スーパーで買うとなると

 

けっこうなお値段!!

買えないです💦

 

 

 

どの山菜も好きなんですが

 

私はその中でも

こごみ(クサソテツ)が大好き❤️

 

ちょっとぬめりがあって

独特な風味がいいです✨

 

ですが

実はここ数年食べておりません。

こごみに飢えてる...

 

 

そうなら自分で育ててみたらどうか!

と思いつき

いくつかホームセンターをうろうろしたところ

 

やっと

見つけました!!

山菜類は今の春がゲットしやすい時期ですね。

 

 

思ってたんと違って

根っこは黒い塊でちょろっとひげ根がついたもの。

生きてる?

 

とりあえず空いているプランターに植えてみました。



f:id:koichobi:20240213164325j:image

これから

どうなるのかな??

 

山菜系は

野性味あふれる子たちが多いので

手がつけられなくなるのをおそれプランターに植え付けた方が安全です。

こごみはどのくらい強いんだろ…?

 

 

タラの芽、みょうがを地植えにしてしまいえらいことになったことがあるんです💦

どんどん増えてしまい、取り除いたと思ってもまだ残っていて増えるという…

 

やっと今はそこに生えてこなくなりました。

自然界を生き抜く強さを感じましたね。

 

このブラックベリーも増えるのでプランター栽培にしています。

 

inkozubora.net

 

春になるといろんな眠っていた生命が動き出してとてもワクワクしてきます。

 

花粉症がつらいよ

これから

農作業シーズンですが、花粉症なのがきついです(^_^;)

 

 

ひそかに今チャレンジしていることがあります。

 

 

 

それは

 

パンをやめてみる。

 

効くかどうかは分かりませんが(^_^;)

 

この間読んだ本の影響をめっちゃ受けてます。

 

パンって美味しいですよね✨

普段あまり食べてないと思ってましたが振り返ってみると案外食べていました。

 

小麦と牛乳が腸に合わない人がいるとのことで、それを減らすとアレルギー症状がよくなる人もいるそうです。

ただ小麦全般となると麺類など多くのものになって大変なんで、とりあえずまずはパンと牛乳をやめること。

 

私自身

牛乳は少しとるくらいなので

パンをやめてみてどうなるか様子を見てみようと思います。

 

まだ花粉も飛び始めたばかり。

後日、いいご報告できたら…と思っています。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨