いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

プランターのベリー収穫

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

天気が変わりやすい季節ですね。

本格的な夏になってきました💦

今日はまたベリーの話題。

以前にもベリーのことを書きました。

inkozubora.net

我が家にあるベリーは4種

 

いちご

ブルーベリー(サンシャインブルー)

ブルーベリー(オニール)

ブラックベリー

 

 

もういちごは実がならなくなったので

ランナーから伸ばした株で来年用に準備をしています。

今年は畑で地植えをしてあまり実がならなかったので、来年は細長いプランターに3株×2で植えようかと考え中。

細長いプランターでとてもお値打ちなものありますね。

 

 

ちょっと割れやすいですが、2年目突入です。

ずぼらの庭はプランターが増えてごちゃついてきています💦

いろんな種類をたくさん作りたいですが、スペースが限られているので私が作りやすい作物をこの先厳選していこうと思っています。

 

オニールは食べ応えがある!


f:id:koichobi:20220626143244j:image

写真の紫はブルーベリーのオニール

 

このオニール今年初めて実をつけてくれたんですが

サンシャインブルーと比べると実が大きい!

そして大きくて食べ応えがあります。

まだ木が大きくないんですが、1つのプランターから毎日20個近く採れます。

甘いので子供にも人気ですぐなくなっちゃいます。

ヨーグルトに入れると美味しいですよね✨

 

もう1つのサンシャインブルーですが実はできているんですがまだまだ緑です。

同じサザンハイブッシュ系でも実のなる時期が少しずれますね。

この木は2年前に強剪定をしたので、昨年は実が少なかったんです。

でも今年は剪定のおかげかワサワサと実がなっています。

果樹をちゃんと育てたことがなかったですが、剪定って大事であることを学びました。

 

ブルーベリーは目にいいとされるアントシアニン、その外にもビタミンEや食物繊維が豊富ですね。

今の時期だけなんで楽しみたいです。

 

ブラックベリーが豊作

昨年買ってきたブラックベリーの苗。

植えつけて1年目だったからかあまり実ができなかったのですが

今年はすごい‼️

 

もう何個収穫したでしょうか。

5〜60個?

まだまだ若い実がつきはじめています。

昨年は数個だったので大満足です。

ほぼ放任でも育てられる強いベリーなので、ずぼらも管理が楽ちんでした☺️

ちょっと水やり、ちょっと肥料ぐらいかな?

よく熟れたものは甘味が強いのですが、まだ黒っぽくなってきていないものは酸味が強く苦手な人もいるはず。


f:id:koichobi:20220626143452j:image

黒っぽいブラックベリーは熟したもので

赤いのはちょっと早めに採っちゃいました

 

あの甘酸っぱさが大好きって人がいたらブラックベリーを栽培するのはおすすめです。

<p

 

我が家では

10号のちょっと深めのプランターに

朝顔とかでも使う支柱(円状のものが何段かついているもの)で育てています。

 

生育旺盛なのでツルが伸びてきた頃にちょっと誘引が必要です。

あと、鳥が食べちゃう(ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カラスなどなど)ので実が出来始めたらグルっと不織布や網などで覆うといいですね☺️

ちなみに我が家のインコはベリー系を見せるとびびってしまい一切食べません😅

赤いもの?がだめなんでしょうかね?

うーん......

残念💦

 

 

もっとたくさんとれたるんだったら冷凍して少しずつ食べれたらいいですね。

来年はもっと採れますように✨

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます😊