いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

セキセイインコの種類

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日はセキセイインコの種類についてです。

セキセイインコっていろんなカラーの子がおります😊

 

野生のセキセイインコは、オーストラリアで暮らしています。

野生のセキセイインコは、みんなノーマルのカラーの子。

頭から背が黄色で黒の模様があり

お腹は緑ですね。

 

今は、品種改良をして

増えて5000種類以上あるようですよ。

ペットショップを覗くとカラフルな子がたくさんいます。

 

昔(30年前くらい💦)、知人の家で飼われていた子は

ノーマルの黄色緑の子、ノーマルの青の子でした。

その時代はまだ今のように種類は多くなかったんだと思います。

 

昔から可愛がられているセキセイインコさん。

メジャーな種類の子たちをイラストをまじえて挙げてみます。

イラストは子供に描いてもらいました😊

いろんな種類

ノーマル(イエロー✖️グリーン、ホワイト✖️ブルー)

こちらがノーマルのセキセイインコ

今回の記事の最初の写真の子たちですね



 

一度野生のセキセイインコに会いに行ってみたいですね

今はいろんな品種の子が多くて

ノーマルの子が逆に少なくなっている気がします

 

オパーリン

ノーマルの子の頭から背中にかけての黒っぽい模様が薄くなっている、またはなくなっている

 

うちのちょびちゃん、少し黒っぽさがありますが薄くなっているのでオパーリンかと思います

 

 

 

レインボー

オパーリン種のレインボー

羽の黒い模様が薄くなっています

頭がイエローっぽく背中はブルー、ライトグリーンのような本当にレインボーのようなインコ

とっても綺麗なインコですね✨

 

 

 

ハルクイン



背中の黒模様がほぼなくなり、少しだけ黒い斑点があります。

お腹は違う色をしています。

ハルクインは

イエロー✖️グリーン

ホワイト✖️ブルー

ホワイトで顔が黄色くて4色ハルクインという珍しい種類もいます

 

我が家のこいちゃんはアイリスリングがないのでハルクインのイエローだと思います

インコの中で

唯一アイリスリングが出ない品種です

 

inkozubora.net

 

 

 

また

ほとんどののインコさんは鼻の上のろう膜が

大人になると

 

男の子→ブルーっぽい

女の子→ピンクっぽい、茶色っぽい

になるのですが(個体差はあります)

ハルクインは大人になっても男の子も女の子もピンクです😊(アルビノ、ルチノーも)

なので性別を見分けるには

大きくなってから行動で分かるようになります

 



 

ルチノー

全身は黄色、目は赤色で視力は弱めの子

ろう膜は男の子、女の子もピンクっぽいです😊

 



 

 

アルビノ

全身は白、目は赤色で

この子も視力が弱めです

ろう膜は男の子、女の子どちらもピンクっぽいです

 

 





 

パイド

頭とお腹が同じ色の子です

パイドは 斑 という意味。

ブルー✖️ホワイト系

グリーン✖️イエロー系

の子がいます😊



 

 



スパングル

羽に縁取りがあるような模様のインコ。

名前の由来はスパンコールからきているそうです。



 

他にもまだまだたくさんいるそうですね。

 

番外編

私の中で衝撃だったのは

この2種。

 

羽衣インコ

羽がおかしくなったんではなくて元々この生え方をしているということでびっくりです😊

 



ジャンボセキセイインコ

まだ実際見たことがないんですが大きいんです!

体重が45〜60g

普通のセキセイインコが35gだとすると1.5倍ぐらいになるかと思います。

こんな感じ?


いや〜

どの子もとっても可愛い😊

写真じゃないので分かりにくいかと思いますが

どの子も魅力的です✨

 

 

インコって可愛いですね〜💕

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☀️