いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

お皿洗いのやる気アップアイテム

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日も花粉にやられております💦

ヒノキもそろそろ飛び始めていますね。

今日はずぼらの家事についてです。

 

好きな家事は何ですか?

家事っていろいろありますが、みなさんは何が好きですか?

料理好き、掃除好き、洗濯好きなど人それぞれですかね。

 

中には全部好きっていう方もいるのかもしれません。

 

私の場合は…

 

全部好きじゃない…!

 

というのが本音ですが

 

あえて好きな家事をあげるとすれば

 

トイレ掃除

 

でしょうか。

 

別に好きってことではないのですが

数年前から毎朝寝起きでするようにしたところ

無意識?(寝ぼけながら)でできるくらいになりました。

 

面倒くさい!と思う前に行動しているのでそんなに億劫にならないんだと思います。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

苦手な家事

苦手な家事はほぼ全部。

 

料理は毎日献立考えなくちゃだし

掃除も1日でなんでこんなに散らかるんや…って思う

洗濯も量が多いとけっこう大変(;^ω^)

 

自分に時間と心の余裕があればもうちょっとやる気になるんじゃないのか?とも思います。

(一緒かな…)

 

今はやりたくないなあ~と

どの家事も後回しにすると

もっと面倒になってしまうんですよね~

 

特に

お皿洗い!

 

後でまとめてしたらいいやと置いておくと

面倒くさいのが10倍ぐらいになる気がします💦

 

手が荒れやすいので素手では洗いたくない。

そして私だけかもしれませんが

お皿洗いをしだすとくしゃみ、鼻水がとまらなくなるんです💦

水に花粉が溶け込んでる?

なんでだろう?

謎です…

 

 

1番楽なのは食洗機に頼ること。

 

 

けれど

食器の量があまり多くない時がけっこうあります。

そんな時は手で洗ってしまったほうが明らかに早い。

また

プラ容器など油っぽい料理の時は食洗機で汚れがとれていない時があります。

お鍋などは大きいので結局手洗いは必要です。

 

そんな時の神アイテムがこちら

 

ゴム手袋です。

 

 

私はこちらのSサイズを使っています。

ピッタリのサイズなので手袋を取るときは少し時間がかかります。

Mだともう少しゆったりしていたのかも?

 

いつもは近所の店で買ったゴム手袋を使っていたのですが

手袋が硬くなるのがとっても早かったんです。

 

手袋のビニールにたんぱく質や油、洗剤などが付くとどうしても硬くなっちゃうそうです。

 

なるべく長持ちするように毎回洗って水分を拭いたりしていたんですが

1か月ぐらいしたら

徐々に指が動かしにくくなり、2か月経つとかなり力を入れないと動かないぐらいになりました。

 

お値打ちなゴム手袋だから仕方がない

使いにくくなったらまた新しいものを買えばいい

というスタンスでいたんですが、最近買い物に行くのも面倒だと思い始めました💦

 

 

というわけで

長く使えていいものはないかなあと調べていたところ

こちらのマリーゴールドのゴム手袋はいいと知り早速購入。

 

今使い始めて2か月過ぎましたが

硬化してるようには感じません。

特に劣化した感じはなくて柔らかいです😊

 

手首のほうまでカバーされ

色も黄色で可愛いです。

 

なんだ〜

もっと前から使っておけばよかったなあと思います✨

 

シンクにお皿がある

黄色い手袋を見る

手に取りはめる

 

この動作をする間に

面倒だなあ〜

もうちょっと後にしようか〜

という気持ちが湧き起こりそうになりますが

それを乗り越え手袋をはめると動き出せるようになります。

あれこれ考えず動きだすことが

ずぼら=私には重要です!

 

 

何か面倒なことをする時って

お気に入りのアイテムがあれば少し気が楽ですかね。

 

まあ頑張りすぎず

ぼちぼち行きましょう!

では

本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊