いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコのろう膜とカキカキ

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは!

天候が良くない日が続いていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日も我が家のセキセイインコについてです。

 

女の子インコのろう膜

セキセイインコはクチバシの付け根にろう膜があり

そこに

鼻の穴もあります。

 

このろう膜

インコにとって健康のバロメーター

健康状態を知る手がかりになりますね。

 

女の子の場合

発情時期に入ると

ろう膜が茶色っぽくなり、時には剥がれることもあるそうです。

 

我が家のちょびちゃんは茶色っぽいことはありますが

まだ剥がれたことないのかも。

いつの間にか剥がれて気づいていない可能性もあるかも?

 

女の子インコの過発情は

卵詰まりなどの命に関わる病気があります。

 

 

お盆前ぐらいまでは茶色のろう膜だったんですが

今は白く

少し青が入っているろう膜になっています。

 

 

男の子インコのろう膜

男の子の場合ろう膜は青色。

 

こいちゃんはハルクインなのでピンクです。

ひなの頃からずっとピンク。

アイリスリングも出ない種類。

 

inkozubora.net

 

ろう膜やアイリスリングで発情の状態は確認しづらいですが

テンションが高かったり、おしゃべりをたくさんしているので

発情はしていると思います💦

 

男の子は発情過多で精巣腫瘍になってくると

ろう膜の色が茶色に変化する場合もあります。(ない時もあるそうです)

ハルクインもいつものピンクより白っぽくなったり

しわが出てくることもあるようですが

分かりにくいかも...

 

 

ケージの中にあったブランコを取り外してはみましたが

どうも止まり木や水入れにまで発情することもあり

なかなか対策が難しい...

 

 

最近見ていなかった光景

最近久しぶりに2羽でカキカキしている姿を見ることができました✨


f:id:koichobi:20240830102547j:image


f:id:koichobi:20240830102553j:image

随分見れていなかったので

もうあれは見れないのかなあ〜と思っていましたが

久しぶりに見れました☺️

 

よかった〜!

 

 

このカキカキ見ていると面白いんですよね〜

 

ふと思ったのですが

このカキカキもしかしたら

発情と関係している?

気がします。

 

ちょびちゃんのろう膜の色が薄くなって

発情が落ち着いた時期とちょうど同じ頃に

カキカキし出しているように思います。

 

インコのカキカキについて語る

インコのカキカキって

すごく可愛くないですか?

 

人間に指でカキカキされているインコも可愛いですが

 

インコ同士で首を傾けながらしている姿

ほんと

癒されます〜〜😍

 

ひたすらカキカキしている動画です☺️

youtu.be

 

カキカキを観察していると

相手の前に首を傾けて差し出し

(掻いて〜)

と言ってる姿を見ます。

 

こいちゃんがちょびちゃんにカキカキする率がかなり高いんです。

尽くす男こいちゃん。

 

こいちゃんもちょびちゃんにして欲しそうに

首を差し出すのですが

ちょびちゃんはしない時もあります😅

 

首を傾けたまま

(こいちゃんの想像の声)

 

 

首を傾けて(はい、どうぞ!)

 

そのままずっと傾けたまま (.....ん? あれ?)

 

横目で見つつ(ダメか?)

 

元の体勢になる(あかんかったか〜)

 

 

という感じ☺️

 

でもこいちゃんは落ち込む様子もなく

テンションが高かったりするので

引きずってなさそう😅

 

 

 

他にもカキカキの見どころは

 

カキカキが始まると

ちょっとずつ首を動かして

自分の痒いところに当たるようにしているところ。

 

 

カキカキしてもらったあとは

大体羽繕いを自分でやり直すところ。

 

見ていると

インコのいろんな行動が見れて

面白いです☺️

 

今日もカキカキが見れたらいいなあ〜

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨