いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

アイリスリング出てます!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさま

体調お変わりないでしょうか?

本日は我が家のインコの話題です。

インコのアイリスリング

セキセイインコは大人になってくると

アイリスリング(点目)が現れる子がいます。

これは個人差があるのと

アイリスリング自体が出ない種類(ハルクイン)

があります。

 

 

inkozubora.net

 

我が家のインコ

こいちゃんはハルクインなのでアイリスリングが分かりません。

大人になっても黒目です。

 

一方ちょびちゃんは

アイリスリングが出る子。

 

普段は若干黒目の周りに白いところがあるぐらいなんで

パッと見は黒目の子。

 

でも発情すると変わるんです!

インコを飼い始めた時に初めて見た時はびっくりしました😱

 

カメラを向けると警戒してしまうので

なかなかアイリスリングのちょびちゃんを撮れなかったのですが

この間

やっと撮影することに成功しました!


f:id:koichobi:20240529203346j:image

 

 

拡大

f:id:koichobi:20240529211024j:image

 

 

いつものちょびちゃんと比べると顔の印象がだいぶ違う...

いつものちょび子😃
f:id:koichobi:20240529211514j:image


発情させると

いろんな病気になりやすくなるので良くないのですが、2羽の放鳥コミュニケーションタイムも大事にしたいのでこんな感じになることがあります。

 

女の子ちょびちゃんは

鼻の上のろう膜も茶色っぽいので発情期なんだと思いますが、幸い卵は産んでおりません。

 

 

2羽のベビーも見てみたいなあとも思いますが

そこまで相性がよくなさそうなので厳しそうです😅

 

 

inkozubora.net

 

卵を産み続けるとカルシウムが足りなくなって

卵詰まりを起こしたり、身体に負担が大きいです。

 

今後卵をどんどん産むようであれば

もうちょっと発情対策を考えようと思います😊

 

気になる本

 

 

では本日もお越しいただきありがとうございます✨