いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコにとって観葉植物は危険?

本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:koichobi:20211207201837p:plain

2022.8.28更新

 

皆さんのおうちには観葉植物を置いていますか?

 

家の中に緑があると癒されますし、インテリアとしても素敵ですね✨

 

私はずぼらなので植物をすぐ枯らしてしまう(サボテンも)と思い置いていませんでした。

 

ただ最近花に興味を持ち始め、家の中にも植物を置いてみたくなったんです。

 

 

 

観葉植物の定番

観葉植物も定番のものがありますよね。

丈夫で、割と日陰でも元気に育つものがいいです。

ポトスはよく見かけます。

 

 

動物と一緒に住んでいる場合

自分好みの観葉植物を選ぶ前に、動物が誤食したら危険な植物を知っておいた方がいいですね。

調べてみるとインコにとって危険な植物、けっこうありました。

インコにとって危険な観葉植物

  • ポトス
  • ヘデラ
  • カポック
  • モンステラ
  • ポインセチア
  • シクラメン
  • スズラン
  • パンジー
  • クリスマスローズ
  • フクジュソウ
  • ベゴニア

 

などなどその他にもたくさん!!

 

 

こちらはよく見かけるヘデラ

f:id:koichobi:20211207202712p:plain

 

 

安全とは言われている観葉植物(食べても安全とは言い切れない...)

 

  • パキラ
  • プミラ
  • サンスベリア
  • オリヅルラン
  • ラベンダー

 

など

 

サンスベリア

f:id:koichobi:20211207203558p:plain

 

 

 

 

人気のある観葉植物が意外と危険なものだったことに驚きました。

球根系の花って大体毒があるんですよね。

 

 

安全とは言われている観葉植物でも実際食べてどうかは分からないので、

放鳥中は別の部屋に移動させたりしてインコと接触しないようにするのがいいです。

 

 

小さいパキラをダイソーで購入。

インコとは接触しないようにしています。

 

木の皮がめくれてきてる!(◎_◎;)

f:id:koichobi:20211207212224j:plain



植物って難しい💦

 

 

ずぼらにはやはり

 

フェイクグリーンが最適かもしれません✨

 

 

インコにとって

インコにとって観葉植物は安全とは言い切れません。

 

置かないか

もしくは

置くなら接触しないようにした方がいいです。

 

それに

購入してきた観葉植物はどのように育ってきたか分かりません。

 

○葉っぱに薬が使われていたか

○土や肥料などが何を使っていたか分からない

○土にカビなど生えていないか

 

もし間違ってインコが食べてしまった時に絶対安全とは言い切れないので

誤食は避けたいですね。

 

では本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

inkozubora.net