いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

辛味大根の栽培 大根おろしは最高!

本ページはプロモーションが含まれています

 

冬が本格的になってきましたね。

暖房器具がないと過ごせなくなってきました。

 

 

 

皆さんの大好きなご飯のおともは何ですか?

 

私は

大根おろしが大好きです。

 

朝ごはんには 大根おろしとご飯だけでテンションが上がります♪(´ε` )

 

ネットで調べてみると辛い種類の大根(辛味大根)があることを知りました。

 

あまりスーパーでは見たことがないので

自分で栽培することにしました。

 

 

辛味大根とは

辛味大根はその名の通り、

辛い!!

 

です。

 

そして水分が少なく大根おろしにしてもベチャっとなりにくい!

おそばなどの薬味にいいですね😄

 

辛味大根の中にも種類があります。

 

形が丸いもの

 

 

 

緑色のもの

まで様々ありますね。

 

我が家で栽培したのは

普通の大根より少し小ぶりなもの。

品種は忘れてしまいました💦

すいません。

 

 

 

初めての辛味大根栽培

我が家の辛味大根は細長いので

大根おろしでおろしやすいのがいいところ😅

本当はもうちょっと大きくなるのかもしれません。

 

f:id:koichobi:20211203094830j:image

小さいカブと一緒に収穫

 

葉っぱが普通の大根と比べると

トゲが鋭いです。

収穫の際、葉っぱの調理の際は

ビニール手袋をした方がいいです。

私は何回かトゲが刺さりました💦

 

 

 

 

すりおろしてみると...

 

 

分かりにくいですが手前に水分が流れるようになっています。

 

少しは水分が出ますが、普通の大根と比べるとだいぶ少ないですね。

f:id:koichobi:20211203095018j:image

 

 

 

 

そして、

 

味は

 

 辛い!!

 

舌先がピリピリしますね。

それがまた美味しい✨

 

大根おろし好きにはもってこいの辛味大根です。

 

種は春まきもできるので

また植えてみようかなあと考え中😄

 

 

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️