いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコを手乗りにしたい,仲良くなりたい

今日はインコの話題です。

インコを飼うのなら,手乗りになって欲しいと思う方も多いんではないでしょうか?

肩や手に乗っておしゃべりしてくれたら可愛いですよね☺️

手乗りになるには...

私が2羽を育てた経験からですが(少ない経験...)

 

手乗りになるかどうかは

  • ひなの頃から育てている
  • 性格が人懐っこい
  • 初めて1羽目としてお迎えする(人間を仲間だと思うので懐きやすい)

 

などが影響してくるかと思います。

飼い主さんの育て方や,いろんな環境によってまた違ってくるのかもしれません。

セキセイインコは基本羽根などの身体を触られるのが苦手です。

ネットでニギコロ(手の中でインコが仰向けになる)ができるセキセイインコを見ると,飼い主さんすごいなあ✨って思います。

私もニギコロを夢見ていましたが

嫌がってできないですね💦

 

こいちゃんの場合

こいちゃんは差し餌の頃からお迎えをしました。

まだまだお母さんに甘えたい時期ですし,ご飯をくれる人間にもどんどん懐いてくれました。

初めてのインコのお迎えだったので身体をあまり触らない方がいいのかな?とか

怖がらせないように優しく...

と慎重に育てた記憶があります。

 

こいちゃんは

人間を仲間だと思っているのですぐに手や肩に飛んでとまるようになりました。

大人になってくると呼んでも来ない時が増えたような気もしますが,3歳になった今でも来てくれます。

飛んできてくれたら嬉しいですね☺️

ニギコロまではできないですが,手乗りのインコです。

2羽目にちょびちゃんをお迎えしましたが,

我が家の場合特に嫉妬することもなく今まで通り懐っこいこいちゃんです。

 

 

 

 

ちょびちゃんの場合

ちょびちゃんも差し餌の頃から育てています。

ただ,こいちゃんが隣のケージにいるのでいつも気になっているようでした。

放鳥するとこいちゃんを親だと思って追いかけたり

こいちゃんがご飯をくれたり(こいちゃんは親の気持ちになってご飯をあげていたのか,恋人と思ってご飯をあげていたのかは不明です)

人間よりこいちゃんが好きという感じになっていきました。

ちょびちゃんが赤ちゃんだった頃は人間を怖がらず

手にも乗ってくれていたんですが...

 

時が経つにつれてだんだん人間を怖がるようになりました。

人間よりこいちゃんが好きなことに加えて

赤ちゃんの時の関わりで慎重さが足りなかったからなのか,性格の影響なのか

怖がっちゃいます😭

 

今もちょびちゃんだけケージから出すとこいちゃんの近くに行きます。



怖がるちょびちゃんと仲良くなりたい

少しずつ距離を縮めようと

現在も試行錯誤中です。

 

作戦①  オーツ麦

我が家のインコが大好きなオーツ麦。

オーツ麦だと手から食べてくれます。

でも手にオーツ麦を持っていないで近づくとつっつかれます💦

 

 

作戦② 話しかける

手で触れ合ってはあまり遊べないけどちょびちゃんに話しかけます。

話しかけるだけだと逃げないで聞いてくれるので,毎日少しずつですが話しかけています。

 

作戦③ オモチャで遊ぶ

ちょびちゃんはペットボトルのフタで遊ぶのが大好きです。

こいちゃんも大好きなので(こいちゃんの場合は発情アイテム)2羽で取り合いになっちゃいます☺️

私はその姿を間近で見てニヤニヤしています。

 

作戦④ 髪の毛

手は捕まえられる!と思うのか怖がるのですが

髪の毛が大好きで(巣作りに使えそうだからかな?)

頭を見せると寄ってきます(^_^;)

 

そして

突っつき!!

 

ちょっと痛いんですけど

ちょびちゃんと関われて嬉しい!!

その代償で私の頭はアホ毛(切れ毛)だらけになっています☺️

 

作戦⑤ 服

これまた巣の素材にしようとしているのか,ちょびちゃんは服が好きです。

私の腕に乗ってくれたかと思えば

 

服に突っつき突っつき......

 

ひたすら突っつきます💦

 

怖さを忘れるほど夢中になって突っついている姿が面白いです☺️

 

こちらはその様子

youtu.be

ちょびちゃんから寄ってきて手に乗ることはありませんが(長袖なら突っつく目的で寄ってきます)

ちょっとずつでも仲良くなれたらなあと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます✨

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net