いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらの畑も春を迎える★微妙な猿対策

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

暖かくなり草花や野菜、木々も目を覚まして大きくなってきました。

猿が近所の畑に来てた

近所の畑に猿が現れるようになり、そこの畑を見に行くと大根を次から次へかじっている状態になっていました。

綺麗に食べてくれず美味しい頭のところをかじるんですね。野生の本能なんだと思いますが、丹精込めて作った野菜が無残な姿になるので悲しいです。

今年の夏野菜は猿が好まない野菜中心でいこうと考えているんですが

玉ねぎ、じゃがいもは植えてしまっているので引き抜くのもどうかと思いそのまま植えています。

ちょっとでもここの畑って面倒くさいって思われるように不織布をかけたり、おもちゃのへびさん🐍を追加で購入していこうかと考え中です。

inkozubora.net

畑の野菜達

 

玉ねぎはちょっとだけ猿対策をしています。

防虫ネットの上から緑のネットで2重がけ。

 

ただそのネットをはずして草抜きをするのが面倒(ずぼらでごめんなさい)だったのと、草で玉ねぎが隠れて猿被害に合わない?と思い放置していたらジャングルになっていました。

そりゃそうですよね😓

 

ほぼハコベ?

っていう草💦

草を育てている感じ。

 

このままでもいいか(いいのか?)とも思いましたが草を抜いてみることにしました。

 

途中まで草抜きをしたのですが

玉ねぎの根っこも少し引き抜いてしまったようで玉ねぎがぐらつき不安定に😅

 

 

ということで半分草を残した状態です。

 

ジャングルですね...

f:id:koichobi:20220403144022j:plain

大きくなってしまった雑草は抜くのではなく刈ったほうが根を傷めないことを、今回学びました☺️

 

やっと芽を出したじゃがいも

早めに植えたじゃがいも。

黒マルチにビニールトンネルをしていましたが、なかなか出てこないのでもうだめなのかな〜と思っていました。

でも

ちゃんと生きていました!

f:id:koichobi:20220403155048j:plain

これもお猿の大好物。

不織布とヘビで対策予定です😅

 

 

袋栽培のごぼう

f:id:koichobi:20220403144551j:plain

小さくて可愛いですね😍

昨年掘るのが大変だったごぼう。

袋栽培だと取りだすのがうんと楽になるはずなので、今年はこれで。

これはお猿食べないので安心です。

 

 

 

 

ベリー達も目を覚ます

 

植木鉢のブルーベリー

f:id:koichobi:20220403144152j:plain

 

 

ブラックベリー

f:id:koichobi:20220403144215j:plain

いつのまにか緑の葉っぱが生えたり、つぼみのようなものがついていたり大きくなっておりました。

2月頃に肥料を少し、そして気が向いた時に水やりぐらいでずぼらでもなんとか育てられてます☺️

 

 

地植えのイチゴも花がつきはじめましたね。

f:id:koichobi:20220403144307j:plain

 

 

こちらは親株のイチゴ。

2年目なのでどこまで実ができるかなあ?

f:id:koichobi:20220403144331j:plain



 

そろそろ不織布はかけようと考えています。

猿が本気になったら破いてとられる気もしますが、何もしないよりはいいかな...

 

無事に実にありつけますように✨

 

 

今日の収穫

f:id:koichobi:20220403115213j:plain

青ネギが元気になってきました☺️

青ネギはスーパーで買ってきたネギの根っこを切り落とし、それを畑の余っているところに植えるだけ。虫がまだつきにくい季節なので綺麗なものがとれました。

ネギ消費量の多い我が家では植えている分では足りず、ほとんど買ってます。

このネギも

猿好きなんだよなあ...

春になり山にも食べれるものが増えてこっちには来ませんように...

 

 

では最後までお読みいただきありがとうございます✨