いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

トマト栽培で大失敗!!

本ページはプロモーションが含まれています


f:id:koichobi:20210324113936p:plain

実は

 

トマトの植え付けの際に

 

土と鶏糞を間違えました💦

 

 

 

 

 

 

 

今までも数々のおバカな事をしてきております。

いろんな失敗は人生につきものですね。

 

 

これはもう数十年前の話...

 

 

 

その頃はマンションに一人暮らしでした。

 

 

仕事に追われて、忙しかった時に

 

通りがかりの店で

 

トマト🍅の苗を見かけました。

 

 

それまで育てたことはなかったんですが、

ベランダにトマト🍅植えてみようかなっと思い購入しました。

 

 

鉢と土と一緒に。

 

 

 

でも

 

その土と思っていたもの

 

 

 

実は

 

 

 

鶏糞(鳥さんの💩、肥料)

 

だったんです😅!!

 

(そんなことある?ないですよね)

 

 

 

 

そうとは知らず、

鉢に土(鶏糞ですが)を入れ

トマトを中に植えて...

 

水をかけてできあがり❗️

 

 

 

 

その後の管理は、気が向いた時に水やりをして...

(あまりしていなかったですが、生きていました。トマトは元々乾燥地帯の野菜なんで強いですね)

 

 

 

小さいプランターでもトマトはけっこうできるかなあと期待していたんですが

植えてから1ヶ月たっても成長しません。

 

花は少し咲いていた状態で購入しており、

その花が実になろうとしていますが、

背丈は全然伸びず💦

30cmぐらだったでしょうか。

 

 

その頃からすこ〜しベランダから臭いが出てきました。

(もっと前からにおいがあったのかもしれません。私はてっきり、どこかで下水の工事でもやってるんだろうなあと思っていました)

 

 

 

でも、まだ気づきません💦

 

 

 

それから何日か経って

ベランダに出た時に

 

 

ん?

トマトが枯れかけてる??

 

 

 

少し元気がなくなっておりました。

 

水ぎれかな?と思い、

ふと足元に置いてある土(鶏糞)が入っている袋に気づきました。

 

 

 

あ!

あれ!?

 

 

 

肥料で育ててしまっていた!!?

 

と、やっと気づくのです。

 

 

 

おバカですね😱

 

 

 

トマトさん、ほぼ鶏糞100%(買った時の苗周りの土はそのままなので)

の土、しんどかったと思います、

ごめんなさい。

 

 

そして、その時の近隣住民の方

くさかったのは私でした。

 

ご迷惑をおかけしまして、すいません🙏

 

 

 

 

今も

畑にまく

鶏糞や牛糞を買ってくるんですが、物によってはにおいが強いのもあります。

 

 

そのにおいで

昔の記憶が蘇ります😅

 

 

 

においや音、風、気温、

 

ふと懐かしい、忘れていた過去を思い出すことがありますね。

 

 

 

お店で買い物をする時は

 

ラベルをよく見て買いましょう(自分へ)

 

 

 

今日のインコ

小松菜うまうま


f:id:koichobi:20210324131133j:image

 

後頭部どアップ!

ストロー状の羽根が生えてきてますね


f:id:koichobi:20210324131431j:image