いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコは高いところが好き?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

体調お変わりないでしょうか?

本日は久しぶりに我が家のインコについてです。

インコも高いところが好き

我が家のセキセインコは高いところが好きです。

鳥の本能なのでしょうかね。

 

高いところの方が敵に襲われる可能性も少なくなりますし。

 

これは

ケージの中でもそうだったりします。

 

こいちゃんの場合

今はこんな仕様です。

 

 

 

こいちゃんは

1番高い止まり木によくいてますし、寝る時はこの場所です。

丸のところ。

写真は2羽一緒に入っていて、いろんなところにいてます。
f:id:koichobi:20240115145244j:image

 

 

寝る時は寄り添いヒーターから近い場所なので少しは暖かいかと思います。

f:id:koichobi:20240115145305j:image

寄り添いヒーターは

離れるとあまり暖かくないんですよね💦

 

 

ちょびちゃんの場合

一方、ちょびちゃんのケージの場合

がむしゃら棒とかじりま専科のおやつが上の方になります。

 

 

 

寝るときはとまり木の時もあるんですが

最近はかじりま専科に乗って寝ているんです😅


f:id:koichobi:20240115145942j:image

 

 

定位置になってる💦
f:id:koichobi:20240115145956j:image

 

なぜかがむしゃら棒の方には乗りません。

 

 

かじって食べてもいるのでだんだん乗るところが小さくなってきてる

...

 

上に乗って一緒に落ちてしまいそうなので

(一回かじりま専科が落ちてしまいました)

今は下に配置しました。

 

粟穂とかじりま専科を交換😀


f:id:koichobi:20240115145802j:image

 

インコにとって

ケージの中の配置を変えると

最初は戸惑いますがいい刺激になると思います。

 

いつも同じ風景で刺激やストレスが少なすぎる生活。

時々変えてみるのはいいですね。

 

ストレスはありすぎると厄介ですが

適度なストレスはインコも人間にも必要だと思います。

 

インコのおもちゃも可愛いものがいっぱいありますが、今使っているのはブランコだけ。

 

おもちゃはどうしても発情につながってしまうので、ケージの中に入れるかは悩みます。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

ブランコも乗り方が激しい時がありますが

今まだ設置中。

 

だんだんシニアになってくると足に負担がかかってくるので

ケージの中の配置を考え直していこうと思っています。

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨